何のために外国語を勉強するのか? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

 

 

 

先日書いた記事の二つ目の質問。

 

 

 


何のために外国語を勉強するのか?





もう、驚かされっぱなしなのですが、翻訳アプ、進化がすごすぎませんか?



スマホのカメラを通してみると、翻訳されてるとかすごすぎませんか?



まだその翻訳能力は100%ではないにしろ、十分内容を理解できるレベル。



正直、観光でどこかの国へ行くくらいなら、スマホで十分乗り切れるのではないかと個人的には思います。


ほんと、すごいよね。





今でこれですから、ピピウが成人する頃には、もっとすごいことになっていて、スマホさえあれば、世界中の人と話せ、メッセージを交換できるのではないかとさえ思えます。



じゃ、ピピウの世代が外国語を習う必要はもうないのか?


そもそも、そういった未来がすぐそこまできているのだとしたら、外国語は何のために習うのか?






私はピピウの世代でも外国語を習う必要はあると思います。

いや、あると信じたいと言った方が正しいのかもしれません。


それは、やはり、第三の何かを通さず、ダイレクトに人と話すことは、通じるものが違うと思うからです。


そして、観光で何日か、何週間か行くのならまだしも、もしその国の社会に入りたいのであれば、やはりその国の言葉を学ぶことは必要だと思います。






仕事のために外国語を勉強する

とよく聞きますが…



例えば、これから先、世界経済を意識して、次にくるであろう強国のことばを勉強し始めるとします。


もちろん、学ぶに越したことはありませんし、悪い考えではないでしょう。


でも、ビジネスを意識して外国語を学ぶのだとしたら、それこそAIに頼ってもいいのではないかと思いますし、色々な言葉が話せなくても、とりあえず英語さえ話せれば何とかやっていけるのではないかと思うのです。



そして、学生ならともかく、仕事や家庭を持っている社会人が、例えばイタリア人が、日本語とか中国語とか、ラテン語と全く関係ない、ABCのアルファベットを使わない、全く異なる言葉を学習しようとした場合、どれだけ時間がかかるでしょうか?


週1回の日本語コースでビジネスで通用するレベルの日本語を習得するには何年もかかります。


まず、何年も学習を続けることが大変ですし、ビジネスのために外国語を学びたい人は基本的に「すぐに話せるようになりたい!」人たちですよね。


よって、目的のレベル達する前に、挫折する人がほとんどだと思われます。




じゃ、英語以外の言葉を習うのは意味がないのか?



それもまた違うと思います。



もちろん、それぞれの目的によって意見が異なるとは思いますが、外国語を勉強したいと思うけど、意味がないことなのかなと思っている人に伝えたいのは…



その国の文化を理解したかったら、その国民とコミュニケーションを取りたかったら、ことばを勉強をする意味はあるということです。


外国語は好き!で勉強するのが一番だと思います。


語学そのものが好きでなくても、その言葉を使っている国が好きならば、興味があるならば、勉強する価値はあると私は思います。



実際、就いている仕事に何も関係ないけど、好きで始めた日本語コースに10年以上も通ってくれた人たちがいます。


これから10年くらい通ってくれそうな人たちもいます。


それは、日本という国と、文化と、日本人が好きだから。



"好き"って気持ちが語学を学ぶ上で大きな理由になるのではないかと思うのです。




私はイタリア語を学んじゃいました。


イタリア語が役に立つかどうかと聞かれたら、役には立たないと答えるでしょう泣き笑い



でも、いいんです。


イタリア語が出きるからこそイタリアで生活できて、仕事もあるのですから。



イタリアが好きだからイタリアへ行ってみたくて勉強を始めた。

それは語学を始めるのに十分な理由になると思います。





私の日本語コースに通ってくれている生徒さんたちには、日本語を学校の勉強だと思わないで欲しいとよく言います。


彼らは強制されて私のところへ日本語を学びにくるのではなく、好きで学びにくるのです。

私は日本語と日本文化を教えますが、テストの成績をつけたり、落第させるようなことはしません。

学校の勉強とは違うのです。


だから、ずっと日本語を好きで続けて欲しい。



好き楽しいは、継続の一番の源です。




どうして日本語を勉強するの?


と聞かれたら、


ただ好きだから。


と胸を張って答えればいいのだと私は思います。



それがきっと一番大切な理由!

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村