発見と出会い | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪






久しぶりにフィレンツェの歴史地区で日曜を過ごした翌日の月曜日…



またもや歴史地区へ一人で出かけました。




あ、ちなみに、実は歴史地区にはかなりの頻度で行きます。

働いている学校が歴史地区にあるので。


ただ、私が行くのは学校のあるサンタクローチェ地区。


中央駅とは反対側になります。


よって、歴史地区でも、駅側にはほとんど行くことがないんです。



そして、仕事で歴史地区へ行っても本当に学校だけ。笑


授業が終わったらさっさと帰りますダッシュ



が、今回は2日連続で歴史地区のいつも行かない地区へ。




というのも…



イタリアのプチプラコスメKIKOの商品で欲しいものがあったから。

 



フィレンツェの隣町のショッピングセンターにも入っていて、そこへ行った時に買うことが多いです。それかネット。


今回はネットじゃなくて、実際に店員さんにも聞きたくて、色も実際に見てみたくて、ショップに行きたかったんです。



で。



日曜に歴史地区を久しぶりに散策してたら…



やっぱり歴史地区って

家から近いわけですよ真顔




フィレンツェの歴史地区にあるKIKOのショップは大聖堂とベッキオ宮殿を結ぶ主要な通りにあり、そこは車はもちろん、スクーターも入れないので、ショップのある場所より前にスクーターを停めて、徒歩で行くしかないのですが、ショッピングセンターだって、駐車場から店内までは歩くわけで…。

店内に入ってから目的の店までも歩くわけで…。


そんなに変わらないなと思ったのです知らんぷり





案の定…


家から10分くらいで目的地に着いた💧



近っ!



隣町のショッピングセンターまでは車で約20分くらいかかるので、断然歴史地区の方が近いよね。



知ってはいたけど、どうしてこうも歴史地区から足が遠のくかというと…



バツレッドトラム(バス)の運賃値上げ。


バツレッド歴史地区は交通規制が厳しいため、侵入禁止の道に入ってしまうと罰金。


バツレッド歴史地区は基本一方通行。道を間違うとなかなか出られない。→そうして迷っているうちに罰金ゾーンに侵入の可能性大。


バツレッドとにかく駐車場がない。日中はスクーターでさえ停める場所がなかなか見つからないこともある。




だから…行きたくないのよ💧



徒歩で行けばいいのだけれど、徒歩片道20分って、あまり頻繁に行きたくない、中途半端な距離と思うのは私だけ?




そういった理由で足が遠のくのですが…
20年もここに住んでるので、ここならだいたいいつもスクーターを停める場所があるって通りもまあまあ分かるし、スクーターで無理なく行ける天気&時間帯なら歴史地区に買い物に行ってもいいかなと思ったのでした。



月曜日の散歩風景。











そして、今回、歴史地区へ行ったら、すごい収穫がありました!


やっと…

ほんとうにやっと…


とすかーなさんにお会いできたのです!



ブログでは実に10年以上のお付き合い。


でも、直接お会いしたことはありませんでした。


働いていらっしゃるお店を知っているので、何度かお店の前を通った時に覗いてみたりもしたのですが、いつも店内にお客様がいらっしゃって💦

客でもない私は店内には入らずにいたのですが…



この月曜日、またお店の前を通ると…



店内に誰もいない❗



これはチャンス❗



と思ったものの…




いきなり知らない日本人が客でもないのに入ってきたらヤバくない?不安


「ブログ、いつも見てます!私もブログを書いてるシェコです!」

と言ったところで

「あ…そう…。だから?」

的なリアクションだったらへどうしよう不安




と、店のドアを開ける前にビビリだす私。笑



怪しいと思われたらさっさと退散しよ不安と覚悟を決め、店内に入り、自己紹介すると…







めっちゃ

歓迎

してくれた不安

とすかーなさん、めっちゃいい人だった♥️





勇気を出して、お店に入って良かったですキラキラ





初めましてだけど、何年もブログを拝読しているので、初めましてな感じがしない、不思議な距離感。


でもでも、生とすかーなさんは私の想像よりずっと綺麗な女性でした真顔




そして、冷たくあしらわれたらどうしよう不安とびくついていた私を歓迎してくださり、会えて嬉しいと喜んでくださって、私はそのとすかーなさんの親切と優しさに救われました。

勇気を出してお店に入って良かった!


私もお会いできて本当に嬉しかったですニコニコ







こうやって、時にはちょっと違う行動をとってみると、新しい発見や出会いがあるものなのかもしれません。


それらは気づかないだけで、いつもすぐ側にあったのに。




月曜も天気は良かったし、

ずっと会いたかった人にもやっと会えたし、

欲しいものはちゃんと買えたし、

フィレンツェは相変わらず綺麗だし…


この日のフィレンツェの空のように、私の心も晴れたのでした。






インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村