さすがに作り過ぎ… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

12月の日本帰国で、これだけは絶対に買ってイタリアに持って帰りたいと思っていた物の一つが…

 

 

乾燥米麹。

 

 

 

手作り味噌を作るためです。

 

 

去年の4月に初めて手作り味噌を作ったときの記事はこちら。

 

 

 

 

このときはネットでスペインからBIO(有機栽培)の乾燥米麹と大豆を取り寄せて作りました。

 

 

そして、去年の10月くらいからその味噌を使ってお味噌汁とか作っています。

 

 

 

自画自賛で申し訳ないのですが…

 

美味しい真顔

 

 

 

こちらで売っている塩辛いだけの味噌に比べると、ちゃんと味噌の味がして美味しいのです。

 

 

なので、2023年は1月か2月に味噌を作ろうと思って、日本で乾燥米麹を買って帰ったのでした。

 

 

 

去年は乾燥米麹500g、大豆500g使用しました。

 

できた味噌がなかなかの味だったので、今年はケチケチせずに使えるように多めに作ろうと思って、乾燥米麹を倍量の1㎏を購入する予定だったのですが、実家の近所のスーパーで売っていた乾燥米麹が300gの袋。

900gより…欲張って1200gの乾燥米麹を買ってフィレンツェに戻ってきました。

 

 

よって、1.2㎏の乾燥米麹と1.2㎏の大豆を使って日曜日に今年の味噌を作ったのですが…

 

 

 

前日、乾燥大豆を水に浸している時点で、大豆の多さにちょっとびびる不安




 

翌日の日曜日、時間をかけて大豆を煮、煮た大豆をミキサーでつぶしたのですが…その多さったら…不安

 

 

そして、1.2㎏と480gの塩を混ぜたものをつぶした大豆と混ぜるんですが…

 

 

大量過ぎで大変でした不安

 

 

 

 

今回、味噌がたくさんできるだろうことは予想し、3.8Lの容量の瓶を用意していました。

 

でも、そのなかに余裕でおさまると思っていたのです。

 

ところがまさかの3.8L越え不安




 

 

たぶん4Lくらいできた不安

 

 

 

 

 

 

 

さすがに…

 

 

作り過ぎ不安

 

 

 

 

 

 

いくらお味噌汁が好きでも、いろいろな料理に使っても、3人家族の私たちが1年では消費しきれる量ではないよねタラー

 

欲張り過ぎた…不安

 

 

 

 

でも、いろいろなサイトを見ていると、食べごろはつけてから1年ほどだけれど、それからも熟成を続けると風味が変わってそれはそれで美味しいという人もいるとのこと。

 

なので、2年くらいかけて食べきれるかな…と思います。

 

そもそも、うまくできたらだけどタラー

 

 

 

 

でも、お味噌ってかわいいんですよ。

 

自分で作ると愛着がわく。

 

 

 

 

スペイン産の材料で作ったお味噌でも美味しかったのだから、日本産の麹を使った今回、けっこう期待しています。

 

 

どうか美味しく熟成してちょうだいお願い

 

 

そして、来年はつくらないか、乾燥米麹500g、大豆500gにしようと思います。

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村