一粒ずつ… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

リアルタイムのことではないのだけど、記録に残しておきたいのでお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

2月3日の節分。

 

 

夜に授業がなかったので、恵方巻を作りました。

 

 

でも、今年は大豆を炒ることができませんでした。

 

 

 

 

恵方巻は2種類。






 

マグロ、キュウリ、スリミの物と

豚肉そぼろ、サラダ菜、卵焼きの物。

 

 

ピピウ、さすがに海苔巻き1本は食べないだろうと思って、半分に切った物をあげました。

 

どちらがいいか聞くと、マグロのがいいというので、マグロの巻き寿司半分を食べさせました。

 

それを食べた後、

 

「もっと食べたい。」

 

と言うので

 

「じゃ、お肉の食べる?」

 

と聞くと、

 

「ううん、マグロのが食べたい。」

 

と。

 

 

 

 

だよね真顔

 

 

 

 

なので、結局、マグロの恵方巻、1本まるまる食べましたびっくり

 

 

 

 

 

最近、ピピウの食欲が止まりません。

 

 

1月末に胃腸風邪をひいてしまい、嘔吐と下痢とで痩せてしまって、そうでなくても細いのに、なんだかかわいそうな体になっていましたが…

 

 

胃腸風邪が治ってからはそこで失った分の体重を取り戻すかのように私たち以上に食べますタラー

 

 

おかげで、約2週間で失った体重がほぼ戻りましたグッ

 

 

 

 

 

で、節分。

 

 

 

恵方巻を食べたんですが、ルールは無視です。

 

恵方を向いて食べてないし、食べている最中おしゃべりしまくり。

 

ま、いっか。

 

 

 

そして、恵方巻を食べた後は豆まき。

 

 

赤鬼と青鬼の絵をプリントアウトして、それを壁に貼り、その絵に向かって豆まきをさせたのですが…

 

 

ばらばらになると後で掃除が大変なので

 

 

一粒ずつ投げさせました。

 意味あるの、それ?

 

 

しかも、炒ってないから、今年は年の数だけ食べられなかったしタラー

 

 

 

 

 

こんなかなりなんちゃって節分なので、効果があるのかどうかわかりませんが…

 

 

鬼はー外!

 

福はー内!

 

 

福の神よ、おいで!おいで!

 

 

と、なんちゃって節分で願うのは図々しいかなアセアセ

 

 

 

ピピウは1粒ずつの豆まき(合計10粒ほど)でも、よろこんでくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村