よく見てらっしゃる | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

昨日、ピピウが幼稚園から家に帰ってきて、おやつを食べているときに

 

「今日もMと遊んだの?」

 

と聞くと

 

「今日はMとケンカした。」

 

と言うピピウ。

 

 

 

 

 

前日にはあれだけ仲良く遊んでいたのに?

 

いっちょ前にケンカするとは…

 

おもしろいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

「どうしてケンカしたの?」

 

と聞くと

 

「Mがたたいてきたの。

だからもう遊ばなかったの。」

 

と言うので

 

「そっか。たたくのはダメだね。

でも、どうしてMはたたいてきたの?

で、ピピウもMをたたいたの?」

 

と聞くと

 

「僕はたたかなかったよ…。

…忘れた。」

 

“忘れた”?

大阪人の“知らんけど”みたいな感じ?

 

 

 

 

きっと、たたいたな真顔

それか、たたかれる何かをしたな…

 

 

 

 

 

でも、その声は心にしまい…

 

 

「そっか。

じゃ、明日、幼稚園へ行ったら仲直りしないとね。」

 

と言うと

 

「でも、マンマもバッボ(お父さん)も毎日ケンカするでしょ?」

 

 

 

 

 

 

よく見てらっしゃる真顔

 

 

 

 

 

 

「そうだね。マンマとバッボ、よくケンカするね。

でも、次の日はマンマとバッボ、仲直りしてるでしょ?

だからピピウも明日はMくんと仲直りしないとね。」

 

と言うと

 

「…うん。分かった。

マンマとバッボがケンカすると、

僕は“ストーーーップ!”って言うよウインク

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 


息子の前でケンカすることに反省不安

 

よく見てるし、分かってるよね。

 

で、私たちがケンカすると、本当にピピウが

 

「ストーーーップ!」

 

と言いながら私とダンナの間に入ってくるのです。

 

 

 

 

そこで、私もダンナも我に返ってストップします。

 

 

 

 

子はかすがいキラキラ

 

 

 

 

 

こんなところで公にすることでもないんですが、

私とダンナ本当によくケンカします真顔

 

でも、長引くことはありません。

 

だいたい、数時間後、長くても一晩寝ればお互い忘れてます。

 

ま、それだけどうでもいいことでケンカしてるんですよねタラー

 

 

 

 

 

昨日の夜、

ピピウがそう言っていたと、

だから私たちも

あまりケンカしないようにしないとね

とダンナに話すと…

 

 



「僕らがケンカするのは“ちゃんと話し合う夫婦”だからだよ。

会話がなくなって、ケンカしなくなったら終わりだよ。

だから、ケンカは悪いことじゃない。」

 

 

 

 



 

どんだけポジティブ?真顔

 

 

 

 

 

 

 

でもま、確かに会話の多い夫婦だとは思います。

 

お互いの一日の出来事とか毎日話してますしね。

 

 

 

でも、やっぱりピピウの前でケンカはよくないですね。

 

気をつけよ…とよく思うけど、またダンナとケンカしている自分が目に浮かぶ…真顔

 

 

 

ピピウにケンカを止めてもらいながら、ぼちぼち仲良し3人家族でいられるといいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村