初めて見る我が子の姿 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日は先週突然家におじゃまして、家全体を公開してくれたピピウのクラスメイト(Mくんとします)とそのお母さんを我が家に招待しました。

 

がんばって家中整理整頓と掃除したよーダッシュ

 

 

 

一昨日、Mくんのお母さんに来られるかどうか聞いてOKだったので、一昨日の夜に

「明日、幼稚園の後、Mくんが家に来るよ」

と言うと、文字通り飛び跳ねて喜んだピピウ。

 

昨日の朝も

「今日は幼稚園の後、M、来る?」

と3回ほど確認されました。笑

 

それだけ楽しみにしてたんですねニコニコ

 

 

 

幼稚園へ迎えに行っても、私がMくんのお母さんより先に来たもんだから、

先生がピピウを私に送り出しても、

「Mを待ってるの。今日は一緒に僕の家にいくから。」

と先生に言って幼稚園から出ようとしないタラー

 

そうこうしているとMくんのお母さんが来て、Mくんと一緒に出てきたピピウ。

 

二人とも大はしゃぎで家に着いたのでした。

 

 

 

 

 

家に着いてだいぶピピウの部屋で二人だけで遊んでました。

 

私とMくんのお母さんはキッチンでおしゃべりしながらお茶コーヒー

 

1時間が過ぎたころ、おなかがすいたのか、

ピピウとMくんが

「おやつー!」

と言って部屋から出てきました。

 

二人一緒にIKEAの子供用のテーブルに座っておやつ食べてる姿が可愛すぎる…ラブラブ

 

 

 

おやつの後は私たちのそばで遊んでた二人ですが、

そんな二人を見て、Mくんお母さんが

「今までコロナでこうやって幼稚園の後お友達と家で遊ばせるってことがなかなかできなかったじゃない?

幼稚園の中は未だに保護者が入れないし。

こうやって幼稚園のクラスメイトと一緒に遊ぶMの姿を今日、ここで初めて見るのよ。

昨日、夫とも話してたんだけど、やっぱり同年代の男の子と遊ばせることは大切よね。」

と。

 

 


全く同感真顔

 

 

 

ピピウが初めて"幼稚園のお友達"の家に行った、お友達に家に来てもらったのは今年の夏前が初めてでした。

同じ幼稚園でクラスは違うんですが、入園前から近所の公園で知り合って知ってて、その男とも仲がいいです。

 

その時も、そのお母さんと同じことを話してました。

 

 

ピピウの学年は入園1年目がコロナ真っ只中だったので、上に兄姉がいない家は幼稚園の中がどうなっているのかさえよく知らないし、幼稚園の後一緒に遊ばせるという経験がすごく乏しいんだと思います。

我が家だけじゃなかった。

 

 

本当にこの2年、子供達にはかわいそうなことをしたと思いますが…パンデミックはどうしようもない悲しい

 

 

 

それもあって、より一層、我が子が友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると、本当に嬉しくなります。

 

 

 

ピピウの先生によると、ピピウ、Mくん、そしてもう一人Tくんという男の子でいつも一緒にいるそうです。

確かに、いつも聞く名前👂

 

 

Tくんのお母さんは最近2人目を出産したばかりで、まだいろいろ大変だろうけど、もう少ししたら3人で一緒に遊ばせてやりたいねってMくんのお母さんとも話してました。

 

 

 

今年度は幼稚園最後の年。

 

 

今年度こそは充実した学校生活とプライベートを子供たちがおくれますように!

 

 

あ、それと2年後の今発覚した事実。

私、Mくんは両親ともにイタリア人だと思ってたんですが、お父さんはアメリカ人(イタリア系)で、お母さんはイタリア人だった💧

Mくん、アメリカとイタリアのハーフだったのね🇺🇸🇮🇹


 

 

 

 

昨日、

家に帰って来た玄関にいるダンナに

「僕の友達のMだよ。」

「ピピウの友達のMです。」

と紹介していた二人。笑

 

「家に帰るよ。」

とお母さんに言われ、

「いや!今日はピピウとご飯を食べて、一緒に寝るの!」

とテーブルの下に隠れて、なかなか出てこなかったMくん。笑

 

かわいすぎる目がハート

 

 

子供たちが楽しそうに遊んでいる姿は、本当にこっちを幸せにしてくれますハート

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村