イタリア育ちだなと思うこと | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

現在、イタリアは午後11時40分。



月曜日の明日はついに…



ピピウが幼稚園へ
行けそうです😭


今回も10日間…長かった…。



さて。

今日お昼ご飯を食べていると、ピピウが


「マンマ、明日はどこに行く?」


と聞くので


「明日は幼稚園へ行くよ。行ってよー。」


と答えました。



すると…


「でも、幼稚園がショーペロだったら?」


と聞いてきたピピウ💧




ショーペロとはイタリア語でストライキのことです。


イタリアでは国公立の学校(幼稚園を含む)がけっこうストライキをします。




登園したら先生、ストライキでいないとか真顔

登園したら用務員さんたちのストライキで
幼稚園の門が開かないとか真顔

給食センターのストライキで
お弁当持参しろとか真顔




まぁ、色々とやってくれます。





この2年でだいぶ免疫がついてきましたが、日本では起こり得ない出来事に最初はショックさえ受けたものです。

私がイタリアに来た年に生まれた子たちが成人しちゃうくらいこの国に住んでいるのにね💧



ただし、この2年で慣れたのは私だけではありません。



ピピウもです真顔





ショーペロ(ストライキ)があると、幼稚園が休みになることをちゃっかり分かっているイタリアの子供たち。


ショーペロが大好きです♥️





5歳のピピウもちゃんと分かってます。



ずっと休んでたから今、幼稚園へ行くのが億劫なんだろうけど…

「ショーペロ(ストライキ)だったら?」

って…

日本の5歳児は
言わないと思う真顔



日本語で話してたんですが"ショーペロ"はイタリア語のまま使っているピピウ。

日本語で"ストライキ"とか、聞かないもんね。




ピピウの「ショーペロだったら?」を聞いて


イタリア育ちだな🇮🇹


と心から思ったのでした。




明日はストライキの予告なし!


だから明日こそは幼稚園へ行けますように!








インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村