目が♥️になる光景 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

フィレンツェ市内の移動手段で

私が最適だと思うのは

自転車🚲

または

スクーター🛵

です。




車だとまずはフィレンツェの歴史地区で

交通が制限されている場所に入れません。

(その地区の住民は入れます。

または、時間帯によっては入れますが、

かなり制限されています。)


そして何より、駐車場がなかなかありません。

(これは歴史地区も

歴史地区周辺の住宅街も同じ。)




公共の交通手段もありますが

バスは渋滞にはまると時間が読めません。


路面電車もあって

これは時間通りだし

なかなかいいのですが、

現在2本の線しか走っていないため

それ以外の場所へ行くのは困難です。




よって…


渋滞も関係なく、

交通規制にもひっかからず、

わりと好きなところに入れる

自転車🚲とスクーター🛵が便利

だと私は思います。






ピピウを妊娠するまでは、

私はスクーターで、

フィレンツェ市内のどこにでも行っていました。


が。



ピピウが生まれてからは

スクーターはあまり使っていません。


仕事に行くときくらいです。


なぜなら、ピピウがスクーターに乗れないから。



でも、ピピウと一緒にスクーターに乗れたら

どれだけ便利だろうな…

とは思っていました。


(フィレンツェ市内ならの話です。

郊外はやっぱり車が便利👍)




調べたところ…

法律的に子供がスクーターに

保護者と乗っていいのは

5歳以上

とありました。



今年の3月で5歳になったピピウ。



法律的には乗せてOK!



去年の12月にスクーターを買い換えたのですが、

今回はブレーキ等、安全性を重視した

スクーターを選びましたし、

その時に一応、ピピウのヘルメットも

購入していました。


で、5歳になったらスクーターに乗せる練習をしようと…。





ところが、5歳の誕生日前後は

ピピウが体調をくずしていたし、

週末になると天気が悪かったり、

週末いろいろ忙しくなってきて、

スクーターどころではありませんでした。




ただ、昨日の午前中、

まるまる時間があったので、

思い立って、となり町の

ショッピングセンターの駐車場へ。


ここは広い駐車場なんですが、

ほとんど車が駐車されてないんです。


PANDA🚙を購入した際、

最初に私が練習したのも

この駐車場でした。




まずはダンナが

ピピウをスクーターの前の部分

(足をおく部分)に立たせ、

ゆっくりゆっくり駐車場を走ります🛵


少しずつスピードをあげていきました。


怖がるかな?と思いましたが

乗り物好きのピピウは

全く怖がる気配はなく、

「もっと!もっと!」

とむしろ気に入った様子💧



慣れた頃に

今度は後ろに乗せ、

ダンナをぎゅっと掴むように言いました。



その姿がさ…



かわいすぎる😍






えぇ、すみませんね、親バカで。


でも、以前から

今のピピウくらいの子が

スクーターの上で

お父さんにぎゅっと捕まっている姿が

まるでコアラのようで🐨「かわいい♥️」

と思ってたんです。



それが我が子となると

かわいさ100倍増し上矢印





くぅっ!このぎゅっと感、なんなの!?



その後、ダンナと運転を代わり、
私もピピウを乗せて走ってみました。

予想以上に
ピピウが私をぎゅっと掴み
安定していました。


途中で手を離すこともありませんでしたし、
キョロキョロよそ見する様子もありませんでした。

ただただ、楽しそうに乗っていました。




でも、やっぱり車より危険なのでね。

ゆっくり慣らしていこうと思います。

そして、いつも以上に安全運転!


それにしても…
やっぱりしがみついてる格好が
かわいいわー♥️





インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村