無いなら… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日本から荷物が届かないイタリア。



届くらしいけど、船便だそうです。


数ヵ月かかります。



しかも赤道直下を通ると思われるので、食べ物は難しいよね…真顔





この戦争でヨーロッパへの荷物はそのほとんどが郵送されないようになったとか。


ま、イタリアはそれ以前からの問題でしたが🇮🇹







最後の日本帰国から2年2ヶ月。


日本の義姉からとどいた最後の救援物資からたぶん1年くらい。


日本食材については底をつきました悲しい




以前にもブログに書いたのですが

日本帰国ができなくて、

日本から荷物がとどかなくて、

私としては一番困るのが

日本の出汁



私が欲しいのは日本の無添加の出汁パック。



私がフィレンツェに住み始めたころに比べれば

いろいろな日本の食材が

フィレンツェでも入手できるようになりましたが

出汁パックは…まだ難しいです。



"風味調味料"は売っているのですが…

できれば化学調味料でないものが好ましく…。


私とダンナが食べるのはいいんですけどね。

毎日ではないし。

でも、ピピウにはまだ本当の出汁の味を覚えて欲しいと言うか…使うのに抵抗があります。


かといって、鰹節は馬鹿高いし、ジャコは私は見たことがありません。





荷物が日本から届かないことと

出汁がなくて困っていることを

以前にもブログに書いたところ

「身の回りにあるいろいろなもので

美味しい出汁が取れる」

とコメントをいただきました。



そっか!



と思って、少し調べると

ホント!

魚や野菜、肉からも美味しい出汁が取れると。



私のなかで和食に使うの出汁は

鰹節かジャコのイメージが強かったので

新鮮な発見でした。




いろいろ見ていて

和食に合う

イタリアでも材料が調達可能な出汁といえば…

昆布出汁







今では昆布はアジアンマーケットでも、イタリアの自然派スーパーでも売っていて、手に入りやすい食材です。




早速、昆布出汁でお味噌汁を作ってみました。



デリケートな味で美味しいキラキラ



これなら天然出汁ですしね!


出汁パックよりも健康的!?

それは素材の質次第か…?💧



でも、これから昆布出汁の出番が多くなりそうです。



干し椎茸も高いけれど手に入るので、

椎茸と昆布出汁もいいかも。




鍋の季節は終わろうとしてますが

やっぱり和食に出汁は欠かせないし

暑くなったらそうめん、うどん、蕎麦のつゆに

出汁は必須ですからね。




これからは当分、

昆布でしのいで行きたいと思います💪



意外と近くに出汁の材料があったという…💧


ちょと考えれば分かりそうだったことなのに…。


コメントをいただき気づきました!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️






インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村