いよいよ身近 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

このテーマ、もう3年目に突入です。



まさかこんなに長引くとは…。




オミクロン、感染力がすごいみたいですね。


でも、重症化することは少ないとか。


症状も肺炎には至らず、喉の痛みが酷いとか。



だとすれば…



もう、インフルエンザと同じなのでは!?



と考えるあたり、素人なんでしょうか💧






とりあえず、今日(1月8日)からイタリアでは50歳以上のコロナワクチン接種が義務化。


50歳以上とはいえ、"義務"とは…。


大きく出ました、イタリア政府。




他にもグリーンパス(ワクチン接種証明)がないと、日常に支障をきたすレベルになっているイタリアです。



私は2回目の接種から5ヶ月が経過しました。


既にブースター接種を予約済みで、来週、接種してきます。


(現在、イタリアでは2回目の接種から4ヶ月経っていればブースター接種の予約が可能です。)





私は1回目、2回目はファイザーでしたが、どうやら3回目はモデルナのようです。


5歳から11歳までの接種も1ヶ月前ほどから開始したイタリア。

幼い子供たちに副反応が少ないとされているファイザーをまわすために、大人たちのブースター接種はモデルナを主とする…というようなことを私は聞きました。

本当かどうかは知りませんが。



私にとってワクチンは効けばラッキー👍くらいの期待度なので、ファイザーでも、モデルナでも、どちらでもいいです。

むしろグリーンパス取得の方が目的。


でも、ニュースで聞くには、ファイザーを接種した人はブースター接種でモデルナを接種すると効果が上がるといった調査結果も出てるとか。

これも本当かどうか知りませんが。



でも…


"効けばラッキー"のワクチンですが、なんかそろそろコロナが近すぎて、賭けだとしてもやっぱりワクチンは打っておいた方がいいかなと思えてきました。


今までは直接の知り合いで感染したことがあるのは他の県に住む友だち家族だけでした。

他は感染者は聞くものの、知り合いの知り合いとか…直接の知り合いではありませんでした。


ところが、年が明け、今になって、直接の知り合いの感染者続出。


ピピウのクラスも半分とは言いませんが、多くの家族が現在コロナ感染で隔離中。

冬休み中なので、濃厚接触者にはならず、学級閉鎖でもありませんが。

来週月曜日から幼稚園再開です。

でも、登園してくるのは何人でしょうか?


なんだか…


コロナがそこまで来ている感がすごい…💧



幸いにも知り合いの感染者はみんな軽症で自宅隔離。

話に聞くと、38度以上の熱が出て、喉が痛いそうですが、熱も長く続くことはなく、けっこう元気だそうです。

良かった。



ピピウは来週月曜日から登園予定ですが…

今月はどのくらい行けるかな?悲しい

風邪もそうだし、コロナ感染も本当にありえます。


私とダンナの仕事も始まるので、私たちも危険といえば危険。




この冬休み、どこにも出かけていません。


スーパーとダンナの実家くらい?



どうか、このまま感染せずに冬を越せますように。


たとえ感染しても、軽症で済みますように。




みなさんも、気をつけて!










インスタしてます。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村