万能の天才が書いたあまり有名じゃない本 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウに本を読んでいて、ふと思いついたので。





たぶん2年前のピピウの誕生日。



友だち家族からピピウにこの本をもらいました。





万能の天才

イタリアの誇り

かのレオナルド•ダ・ヴィンチが書いた

童話です📚



レオナルド•ダ・ヴィンチは"万能の天才"と言われるほど、建築、医学、芸術…あらゆる分野でその才能を発揮したことで有名ですが…


数年前、

そういえば、文学作品は私は聞いたことがない

というような話を中世の歴史を専門に研究していた日本語の生徒さんと話したことがあります。


生徒さんは確か…

「レオナル•ダ・ヴィンチの書いた本もありますよ。童話とか。

ただ、確かに他の分野に比べれば有名じゃありませんね。」

と言ってたような。


それで、この本をピピウにもらった時、

「これか!」

と思ったのです。


きっとピピウより私の方が嬉しかった。笑


読んでみたのですが、確かに主に身近な自然の植物や動物、身近な物を主人公にして教訓を与える物語が多いです。


なかなか興味深い。



私は特に「紙とインク」の話が好きです。



今はピピウも理解できる年になり、寝る前に読む機会も増えました。



日本語もあるのかな?と思ったら…


あった。


 

 


タイトルが、そのまんまでした。

イタリア語と同じ。





日本語でもあるのだからその他の言語にもきっと訳されていることでしょう。



お子さんでなくても楽しめると思います。


素敵なプレゼントでした。

ずっと大切に持っておきたいと思います。








インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村