エピファニア 炭かお菓子か | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

6日はエピファニア。


今日でクリスマスシーズンも終わりです⛄🎄✨




エピファニアにはベファナという魔女のおばあさんが箒に乗ってやって来て、暖炉にかけてある靴下に、良い子にはお菓子を、悪い子には炭を入れていきます。


なので日本では定着しているクリスマスの"靴下"は、イタリアではクリスマスでなくこのエピファニアのイメージです🧙‍♀️





もちろんピピウのところにもベファナが来ました。



「悪い子だった日が多かったから、お菓子じゃなくて、きっと炭だよ。」


と言うと、


「炭だったらノンニ(おじいちゃん、おばあちゃん)のおうちのお庭でバーベキューするバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右


とピピウ。




それもいいな笑い泣き




でも、親切なベファナはピピウにキンダーのチョコレートが入った靴下を持ってきました。


一日一個だけ食べるという条件付きで。



こういうのが入ってたよ↓

 

 

 

 




で。



ベファナはノンニのおうちにもやって来ていました。



ノンニの家に入ると靴下があって、中には…


本物の炭!


夏にバーベキューして余ってた炭を義母がラップに包んで靴下にいれてくれていましたニヤリ


ピピウは


「お肉を焼く🥩」


と言っていまいした笑い泣き






が。



それはフェイクで、部屋のドアを開けると…




部屋の電気からベファナの人形とプレゼントがぶらさがっていました!




加工し過ぎて分かりにくいですが💧
雰囲気だけでも伝われば…。


ピピウはプレゼントにとびついていました!


電気が天井から落ちるー!ガーン



すぐに私たち大人で外しました💧

中身はぬりえや風船などのオモチャ中心のプレゼントでした。



義母の演出、素敵でした♥️

有難いおねがい


冬休みも今週いっぱいで終わりです。


やったー🎉

今月は1週間以上登園してくれますように🙏





インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村