4歳 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

☆写真が見えないというコメントをいただいたので、フレームを外して再投稿します。



ピピウ、少し前に4歳になりました。

*今日が誕生日ではありません。



あの恐怖の1日から4年経ったのですね…。


高血圧でもなく

血糖値も異常なく

全て順調にいっていた妊娠生活。



ところが、ピピウは妊娠26週で生まれてしまいました。



やっぱり今でもピピウの誕生日は恐怖の思い出しかありません。



その日から、NICUへ通う日々が始まりましたが、

保育器に入っていない新生児の赤ちゃんが

巨人に見えてしょうがありませんでした。


今思えば、みんな3000g前後だったと思うんですけど。


1000gのピピウを見ていると、正産期で生まれた新生児が巨大に見えました。


そして、

「ピピウは本当に大きくなるんだろうか?」

と思ったものです。


両手のひらに乗るくらいの大きさでしたから。




が。




そんなピピウも今は4歳。




大きくなりました。




幼稚園ではちょっと小さめだけれど、今は他の園児が巨人には見えません。笑






去年の3歳の誕生日は厳しいロックダウン真っ只中で、親子3人の誕生日パーティーでしたが、

今年は…



午前中は幼稚園で、冠をもらってつけ、先生やお友だちに"ハッピーバースデー"を歌ってもらいました。

(先生がビデオ撮ってくれてて、その様子を送ってくれました。)



ピピウが幼稚園に行っている間に、私はピピウのリクエストの風船を家に飾り、ケーキとお昼ご飯にピピウの大好きなカレーライスを用意。




写真を加工しすぎてますが…家が見せられる状態ではない💧
風船を飾ったのが伝われば…。




風船とか…こういうデコレーションをするの、得意ではないので、私としては頑張ったほう💧


でも、幼稚園からピピウが帰ってきた瞬間、ピピウが大喜びで風船を全部取ってばらまいてくれました。


その速さ、正に秒速…。

帰ってくる前に一応写真を撮っておいてよかった。








この日はダンナはお昼とお昼の後少しの時間、アポを入れないようにしてくれていたので、親子3人でカレーライスを食べて、プレゼントを渡しました。





頭には幼稚園でもらった冠👑



プレゼントを開けた後、日本のじいじとばあばに挨拶して、ケーキを持ってイタリアのじいじとばあばの家へ。



ダンナの実家もピピウのリクエスト通り、風船などで飾りつけがされていました。



みんなで"ハッピーバースデー"のイタリア語版を歌いながら、ピピウがろうそくの火を吹き消します。





リクエスト通り、イチゴとブルーベリーのタルト🍓

飾りつけにセンスがないのは愛嬌で…








風船も、カレーライスも、プレゼントも、ケーキも…とっても喜んでくれたから、私も嬉しかったです❤






本当に大きくなるのか心配だった1000gの子が

4年後

嬉しそうにプレゼントを開け

自分で"ハッピーバースデー"を歌って

ろうそくを吹き消し

私の作ったケーキを食べている…。




ピピウが生まれた日にいい思い出はないけれど、

これから何回もあるピピウの誕生日は

素敵な思い出を作っていきたいと思います。







インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



 





シェコおすすめイタリア食品