乳糖 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウは短腸症候群です。

 

腸が極端に短いため、栄養の吸収などが、健康な人のようにはいきません。

 

去年の暮れ、短腸症候群の合併症、D-乳酸アシドーシスの症状が出て、

できるだけ避けるべき食品を栄養管理専門のドクターよりアドバイスいただいたのですが、

避ける物は何よりもまず砂糖

 

他にもいくつかの食品が書かれていましたが、

その中に乳糖も避けるべきだと書かれていました。

 

なので、乳製品は基本的に避けるべき食品になります。

 

ただ、熟成期間の長いいくつかのチーズなどは乳糖を含みませんし、

乳糖を含む食品でも、量を加減して、ピピウの体調に影響が出ない程度ならOKとされています。

 

 

もともと、ピピウは牛乳を飲まない子なので、

"モッツァレラチーズが大好き!"

という以外は特に乳糖で悩むこともないのですが…。

 

 

そんな話を日本語の生徒さんとしてまして。

 

「ま、禁止されてるわけじゃないなら、

必要ないかもしれないけど…。

アーモンドミルク、

美味しくて、牛乳より軽いし、いいわよ。

私はカフェラテやパンケーキを作るのに使ったりするけど。

乳糖は含まれてないわ。無糖の物も売ってるわよ。」

 

と、アドバイスをいただきました。

 

 

で、スーパーに行ったとき、見てみると…

 

発見👀

 

植物性のミルク、いろんなタイプが出てるんですね。

 

 

 

私は生徒さんオススメのアーモンドミルク(無糖)を購入してみました。

 

そして、ピピウが「バナナミルク飲みたい!」と言ったときに、

いつもなら牛乳を使うところを、このアーモンドミルクを使ってみたのです。




味見のために、私の分も作りました

材料はアーモンドミルクとバナナのみ

 

 



うん。

 

美味しい。

 

 

 

牛乳よりかなり軽くなります。

 

ほんのりアーモンドの香りがこれまた良し。

 

 

ただ、そのまま飲むのは私は抵抗ありかも。

 

バナナミルクとは別で、アーモンドミルクにメイプルシロップを入れて飲んでみましたが、それは美味しかったです。

 

 

バナナ・アーモンドミルク、ピピウも気に入ってました。

 

 

またリピートしようと思います。




 

でも、普段からそんなに大量にミルクを使うわけでも、飲むわけでもなく…

 

バナナミルクも時々しかリクエストしてこないので、だったら別に牛乳でもいいかなとも思います。

 

 

健康のためというよりは、ちょっと気分と風味を変えるためにいいかなと思います。

 

 

 

とにかく新しい発見でした。

 

教えてくれた生徒さんに感謝。

 

 

 

 今回、私が買ったのは"alpro"というヨーロッパでは、けっこう知られたメーカーの物です。

1L、400円ほど。

いろいろな植物性ミルクを出しています。


でも、できればBIOの物(無添加、有機栽培のアーモンドが原料)がいいかな…。

違うメーカーで値段は倍以上だったけど…💧

頻繁に買うこともなさそうなので、今度はBIOの物を買おうと思います。


日本のアマゾンで探してみましたが、日本で買うとしたら…

これかな?


 ↓↓↓


イタリア産の有機栽培のアーモンド使用ですって。

1本1L 810円。

 

 もしくはこれかな?


 


アーモンドミルク、加工食品なので、原材料をよく確認しないと、いろんなものが混ざってる場合も多いようです。

乳糖摂取は避けられても、添加物を摂取することになるなら、"だったら牛乳でいいや"って思います。

だから、次回買うなら絶対にBIOのだな…。

イタリア産有機栽培のアーモンドのにしよう🤔


 






インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



 

 

 

 

シェコおすすめイタリア食品