1ヶ月経ちました | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

マニュアル車を購入してから1ヶ月経ちました。



現在のところ、車は無傷です👍



エンストはしなくなりましたDASH!



ギアチェンジにも慣れてきたように思います。



でも、先日、私とダンナとピピウとでダンナの実家に行くのに、私が運転して行ったら、

「ギアをあげろ」だの、「ギアを下げろ」だの、

「今のタイミングではエンジンに良くない」だの、

「それでは無駄にガソリンを消費するだけ」だの…

ギアチェンジのタイミングで

いちいち助手席の人が

うるさすぎるむかっ



うるさすぎて運転に集中できないし、

「ちょっと黙って!

今、運転してるの私なのむかっ

と軽くキレたら、

「だったら、ちゃんとエンジンの音で分かれ!

感覚を掴め!」

と軽くキレられた。






これですわ。


私が十数年前にマニュアル車運転を断念した理由。



今回はもう、買ってしまったから放り投げる訳にはいきませんけど。





実家に着いてからも、

「1ヶ月前なんか、エンジン止まってのに。今は運転できてる。まずその成果を認めてむかっ

そもそも私は好きでマニュアル車に乗ってるんじゃない。オートマ車の方が断然いい。それでもがんばってマニュアル車を運転してるのに、その言い方はない!」

と反論すると…

「…。うん。分かった。」

と納得してくれた様子。



でもさー、車のことになるとうるさいんだよね。

何で?






でも、確かに、マニュアル車の利点も少し分かってきました。


よく行くスーパーは地下1階と地下2階が駐車場。

地下2階の方が車が少ないので、いつも地下2階まで降りるんですが、螺旋状のかなり急な下り坂。

オートマ車の時は、ブレーキをちゃんと踏んでないとハンドルを取られてしまうような感覚がありましたが、マニュアル車は1速で進めば自然とブレーキがかかる(?)ので、確かに安心。



あと、ギアチェンジがスムーズに行ったときは、「よしっ!」って心の中で思います。

よく分からない満足感。




でも…




やっぱり、

楽しくはないわ真顔





次回はやっぱりオートマ欲しい。






だだ…



ある日、ピピウが、

「ピピウが運転する!」

と言ったんです。


「そうだね~。14年後に運転しようね~。」

と返事したんですが…



14年後にはピピウが免許が取れる年齢に達します。


14年後…まだ、このパンダに乗ってるかな?💧


乗り潰す気で買ったので、乗ってるかも知れないし、

もしかしたら14年経つより早く新しい車に乗り換えるかもしれません。


私は次の私の車はオートマ車が欲しいけど…

ピピウにもマニュアル車を運転する技術は身につけてもらいたいから…やっぱりまたマニュアル車???


ま、そんな先のこと、まだ分からないし、心配するだけ無駄ですが。


もしかしたら14年後はイタリアでもオートマが主流になってるかもしれないし。




とりあえず…


マニュアル車、運転できてます。


ただ、縦列駐車が苦手。








インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





シェコおすすめイタリア食品