壁に耳あり障子に目あり | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先日、ピピウがスマホのおもちゃを急に手に取りました。


今まではあっても無視だったのに。


手に取ったおもちゃのスマホを耳に当て、電話をしている風。


どうするのかとそのまま見守っていると、廊下へ出てイタリア語で話し始めました。


「もしもし、M?

ふん。ふん。ふん。(頷き)
【廊下を行き来しながら】

車で今から行く。

チャオ。チャオチャオチャオ。」



と演じてたピピウ。




そう、これ、ダンナそのもの。




"M"はダンナと一緒に仕事をしている人の名前。

ダンナはクライアントからの電話の場合はピピウの声などが聞こえては困るので、事務所(と言う名の小さな部屋)に入って電話をするのですが、
Mさんとの電話の時はピピウの声が多少聞こえても問題ないので、廊下をウロウロしながら電話してることが多いんです。




それをよく見て、聞いていたんでしょうね。




声のトーンを少し下げ、ダンナの真似をしながらおもちゃのスマホでMさんに電話(してるつもり)!

特に、電話を切るとき、うちのダンナは"チャオ"を連呼するのが癖なんですが、
そのものまねが上手い👍
かなり似ています🤣





それにしても、こちらが気づかないうちに、よく見て、よく聞いていものですね。


ピピウの前での発言はこれから更に気を付けないと🤐



正に"壁に耳あり障子に目あり"!





インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週のおすすめ~
 フェタチーズ。
ギリシャのチーズなんですけどね。
イタリアのスーパーでも普通に売ってます。
このチーズをサラダにトッピングして食べるのが最近のお気に入り。
お好みのサラダにフェタチーズを切ってトッピングして、オリーブオイルと塩と私はレモン汁をかけるのが好きです。
フェタチーズが塩辛いのでサラダに加える塩は少量で。
これだとサラダで冷たい白ワインがすすみます🥂