京都府宮津「飯尾醸造」 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日本へ帰国した際、もう一つ予約していたのが、飯尾醸造さんのお酢蔵見学。

 

 

酒蔵見学はけっこうメジャーだと思うのですが、お酢蔵見学は珍しいのではないでしょうか?

 

 

百貨店などでも目にする「富士酢」その醸造元である「飯尾醸造」が、実は私の故郷の近く、京都府宮津市にあるのです。

 

 

以前からそのお酢は知っていて、イタリアに戻る際にいくつか持って帰ってました。

 

ブログでも「ピクル酢」とか、先日のバレンタインデーに作った酢の物に使用した「すのもの酢」とか、既に紹介しています。

 

 

それほど、私的にオススメなのです。

 

 

 

 

今回、お酢蔵見学&試飲をさせてもらって、ますます飯尾醸造さんのファンになりました。

 

 

飯尾醸造さんの純米酢、最高ですグッド!

 

 

大手メーカーのお手頃価格のお酢に比べたら少し高めですが、でも、手がなかなかでないくらい高いわけではありません。

 

なのに、そのお味の差は歴然なのですよ、ほんと。

 

 

 

イタリアでもバルサミコ酢というお酢が有名で、熟成期間の長いものは高級ワインよりも高いです。

 

バルサミコ酢のお酢蔵見学にも行ったことがありまして、その時にもお酢の奥の深さに感心しましたが、飯尾醸造さんのお酢造りにも感心しました。

 

原材料のお米からこだわり、それをお酒にする自社の酒蔵までもってらっしゃるんですよ。

(酢はお酒からできます。)

 

 

詳しくは、LINEトラベルjpの記事に書きましたので、どうか見てやってください。

 

京都府宮津「飯尾醸造」でこだわりの酢を見て!味わって!買って!

 

 

京都府北部に行かれることがありましたら、ぜひ、寄ってみてください。

 

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





今日のオススメ。

 

 

純米富士酢 500ml 純米富士酢 500ml
600円
Amazon

 

この二つ、かなりオススメです。

 

“プレミアム”のほうは酢にしては高めですが、本当にプレミアムなお味です。

普段使い用に「純米富士酢」。これでも十分美味しいです。

イタリアに持って帰ってきました。

 

一度使うと、もう、お安いお酢に戻れません…。