考え直す | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

現在、カーニバル真っ只中のイタリア。

週末にはいろいろな町でイベントが行われています。

イタリアのカーニバルと言えば、ヴェネツィアの豪華な仮面が有名ですよね。
大人も楽しめる、芸術性の高いカーニバルもありますが、仮装をした子供たちがコリアンドリと呼ばれる紙を小さく切ったものを紙吹雪のように投げて町を歩くといったような子供向きイベントが多いです。

この時期、イタリアへ来たら、道のあちらこちらにコリアンドリが落ちているはずです。




今日の午前中、ピピウと公園へ出かけました。

公園のそこらじゅうにもコリアンドリが。


そして、公園でよく見かけるお母さんとその息子くんが、コリアンドリの入った袋を今日、持参してきていました。

コリアンドリの袋を開けて、「さぁ!みんな、投げて!」と他の子供たちにもコリアンドリをくれるそのお母さん。

ピピウももらって、見よう見まねで投げていました。





何人もの子供が撒くので、あという間に袋のコリアンドリは空っぽに。

その後も子供たちは地面に落ちたコリアンドリを拾って投げていました。

もちろんピピウも。



実は、コリアンドリをピピウが手にしたのは今日が初めて。

こうした子供向きイベントに疎い私たち夫婦は、
「ま、幼稚園に行き始めれば嫌でもこうしたイベントには参加することになるし、それまではいっか。」
なんて思ってたんですが…

他の子供たちと楽しそうにコリアンドリを投げているピピウを見たら、やっぱり今年のカーニバルにも連れて行ってやった方がいいかなと思えてきました。

ピピウの2才のカーニバルは今年だけだしね。



とりあえず…

仮装の服とコリアンドリを買って来ないとなぁ…。

で、日曜、天気が良ければ、カーニバルへ行きますか。



子供ができると、今まで関係ない、どうでもいいと思っていた行事が、大切に思えてくるものですね。



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




今日のオススメ




HEADUのモンテッソーリメソッドのパズルです。
それぞれの部屋をお片付けするようにパズルを完成させていきます。

イタリア人の友達から去年のクリスマスプレゼントにもらったんですが、ピピウがかなり気に入ってよく遊んでます。
しかも、素早くパズルを完成させるので驚き。

HEADUのシリーズはイタリアではよく見かけるのですが、かわいくて知育にも良さそうなので、好きなシリーズです。