チャ~~~オ! | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日、午前中は郊外のショッピングセンターにピピウとお買い物へ。

このショッピングセンターは2階に子供を遊ばせるスペースがあるので、ここへ来たらピピウをすぐにはカートに乗せず、歩かせてキッズスペースへと向かいます。



最近のピピウのブームは挨拶




道ですれ違う人など、知らない人でもとりあえず挨拶。

「チャ~~~オ!」と、この言い方、どこで覚えたのか、最後の"オ"にアクセントをおきながら挨拶してます。

普通は「Ciao!(チャオ!)」。のばして発音しません。


今朝のショッピングセンターでも、挨拶しまくってたピピウ。

ほとんどの人が「チャオ!」と笑顔で返事をしてくれます。

ところが、ピピウ、目があってなくても、後ろから「チャ~~~オ!」と挨拶するので、気づいてもらえないこともあります。

でも、何回か「チャ~~~オ!」と言うもんですから、気づいて後ろを振り向き、わざわざピピウに挨拶してくれる人も。



ちょっと…迷惑?滝汗




そして、今日はショッピングセンターで電話中のおじさんが気になったピピウ。

おじさんのところへ寄って行き、「チャ~~~オ!」と挨拶。

おじさんは電話しながら笑顔でピピウに手を振ってくれました。

でも、通話の邪魔になるので、ピピウを方向転換させ、おじさんとは逆方向に行くように促したのですが、なぜかおじさんの元にもどろうとするピピウ。

そして、またおじさんに「チャ~~~オ!」


私は→滝汗


おじさんは「チャオ、坊や!かわいいなぁ~。」と電話中にも関わらず、ピピウに挨拶してくれました。

おそらく、電話相手の方が「何言ってるんだ?」的なことをおじさんに言ったのでしょう。

「いやいや、目の前にかわいい坊やがいてね。挨拶してくれるんだよ。」と。


私はおじさんにお辞儀をして、ピピウを抱えてキッズスペースへと向かいました。



いやー、優しいおじさんで良かった。



キッズスペースで遊ばせた後、カートに乗せて買い物をしてたんですが、カートの上でも「チャ~~~オ!」と愛想を振りまいていたピピウなのでした滝汗


やっぱり多くの人がちゃんとこたえてくれるから、楽しいのかな?


挨拶はいいこと。
でも、迷惑にならない程度にね…。





今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





今日のオススメ。




国産のブラッドがあるのですね!

イタリアも今が旬!

このフレッシュジュースは最高ですグッド!