ちょっと違う… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日はフィレンツェから車で1時間半くらいのところにある、ヴァルディキアナ アウトレットへ行ってきました。

 

帰りも少し遅くなったので外食することに。

 

先日、イタリア在の日本人のお友達が、

「お昼ご飯にこんなの食べたよ~。」

と、寿司の写真を送ってくれまして、

その日から寿司が食べたかった私。笑

 

 

行ったことなかったけれど、近所のなんちゃって日本レストランへ行きました。

 

えぇ、バリバリ日本レストランと言う名の中国レストランです。

 

 

 

一定の金額で食べ放題。

 

 

 

今まではピピウに食べさせるものがないし…と行かなかったんですが、今回、ピピウも初チャレンジ。

 

もちろん、生物は食べさせませんでしたけどね。

 

ピピウに注文したのは…

 

チャーハン中国

 

 

 

日本レストランなのにね。

 

でも、中国人の方たちがされてるからね。

 

これなら外れないだろうと…。

 

 

 

 

そして、そのチャーハン、ちょっと味見したんですが、美味しかったです。

油っぽくなく、ご飯もパラパラで塩加減も良し。

 

 

ピピウも気に入り、ほぼ一人前を食べました。

 

 

 

 

私たちは握り寿司を中心に注文して食べたんですが、

意外や意外!←失礼

マグロがここ最近食べた中で一番美味しかった!

 

ここの寿司、悪くないですグッド!

 

ちなみに、巻きずし(カリフォルニアロール、海老天の細巻)はイマイチでした。

握りだけでよかったと後悔。

 

 

そして、このレストラン、何が良かったかって、

店員さんたち(みなさん若い中国人)がとても親切照れ

 

 

このレストランは4歳までは無料だそうで、ピピウは無料だったんですが、

注文して、料理が来るまでの時間、ピピウが少し愚図り出してしまいました。

それを見た店員のお兄さんが中国のビスケット持って来てくれるし、

チャーハンをピピウに食べさせていると、頼んでもいないのに小さなスプーンを持って来てくれるし、

(イタリアではいつもそうしてくれるとは限らない。外食の際は基本的にピピウのスプーン、フォーク持参です。)

私たちのテーブルの側を通るたびにピピウに構ってくれるし…

とても、とても感じが良かったです。

 

ありがとうキラキラ

 

 

お会計の時、ダンナが「お釣りはいいです。」と言うと、

(3ユーロと少しのお釣りだったからなんですけどね。ピピウが無料だったし、とても親切にしてくれたので、それくらいはね…。)

会計してくれた(私たちのテーブルをサービスしてくれた)お兄さんがあたふた。

ちょっと日本ぽかったです。

 

そして、それならと、ピピウにまたビスケットをたくさんくれました。笑

 



 



日本の寿司とは比べ物になりませんが…

 

フィレンツェで食べるにはそこそこ美味しかったです。

 

気分よく食べられたし、満足♪満足♪

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

一つだけ

 

 

斬新だな、おい!

 

 

と思ったことがありました。

 

 

だから、今日のタイトルが「ちょっと違う…」なんです。

 

 

ピピウがチャーハンを食べ終わった後、まだ食べたそうにしていたので、メニューにあった

おにぎり🍙

を注文しました。

 

 

私たちのテーブルにやってきたおにぎり…。

 

普通の鮭おにぎりだったんですけどね。

 

見た目は👀

 

 

 



ピピウに食べさせる前に味見してみると…

 

 

ご飯が酢飯だった真顔

 

 

ええぇ!

 

これ、何気に…

 

 

寿司ですやん!

 

 

なんか…握り寿司のネタとシャリが逆転した感じの食べ物になってました。

 

 

ま、確かに握ってあるし、「おにぎり」なんだけどね…。

 

 

 

 

 

その昔、行ったなんちゃってレストランで「焼きそば」を注文したら「焼いた蕎麦」が出てきたり…。

 

なんか、もう、ここまで来ると…

 

楽しくなっちゃうよね。

 

美味しく、気持ちよくいただきましたから、いいんです。

 

おにぎりが酢飯でも、こうしてネタになるから、それはそれでいいんです。

 

ただ、これを食べたイタリア人が「これが日本料理だ」と思うことだけちょっと寂しいですけど。

 

 

 

そもそも私的にはこの手のレストランへ行くときは「和食」を期待していませんし、

「これはこういう料理だ」と思って食べに行けばそこそこ美味しいのです。

 

 

 

 

今回もいろんな意味で楽しかったなんちゃって日本レストランでした。

 

 

 

 

 


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今日のオススメ。




ピピウお気に入りのパズル。
2歳から。

フランスのメーカーのようですが、イタリアでもよく売られています。

デザインもかわいく、頭や手先を使うおもちゃが多いので、プレゼントにもらうこともあれば、プレゼントすることもあります。