スーパーでの出来事 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先週末の朝。

 

大型のスーパーに買い物に行きました。

 

 

もう秋ですね。

 

秋の味覚、ポルチーニ茸が売られていました。

 

イタリアの高級きのこです。

 

デリケートなきのこ。

スーパーももちろん売り切ってしまいたいためか、入り口入ってすぐのところにコーナーを設けて、そこにスーパーの男性店員さんがプラスチックの箱に入ったポルチーニを並べていました。

 

店員さんが並べている途中でしたが、既にポルチーニの周りにはけっこうな人が集まっていました。

 

 

 

週末のスーパー。

子供を連れた家族連れも多かったわけです。

 

 

 

幼稚園か、小学低学年か…

2人の男の子(兄弟だと思われる)が店員さんがきれいに並べているポルチーニの箱を手に取って、あっちに置いたり、こっちに置いたり、バラバラにし始めました。

 

なので店員さんが男の子2人を注意したんです。

 

確かに、店員さんの注意する声は少し大きかったです。

 

 

 

それに気づいた男の子たちのお母さんが怒りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな大きな声を出さなくてもいいじゃない!」とか、なんたらかんたら…

 

何を言っているのか全部はよく聞こえませんでしたけど、けっこう長い間店員さんに怒って何か言っていました。

 

 

店員さんは「はいはい」的な態度でほぼ無視。

 

 

 

 

それを見ていた私とダンナは思わず目が合いました。

 

 

 

 

 

お母さん…

 

 

怒る相手を間違えてませんか?

 

 

 

 

 

 

例え、店員さんが少し大きな声で注意したにしろ、そもそも子供たちが店員さんの仕事の邪魔をしていたのがいけないわけで…。

とりあえず、そこは先に邪魔をした子供たちを叱るべきなのでは?と私とダンナは思ったわけです。

 

 

叩かれたり、ひどい言葉を浴びせられたなら、店員さんに怒るのも分かりますけどね…。

 

 

 

周りにけっこう人がいたんですが、この状況を見ていた人たちも少し冷たい目でこのお母さんを見ていたように私には見えたので、やっぱりこれはイタリアでも非常識なことなんだと思います。

 

 

 

 

モンスターペアレント…。

 

 

私もならないように気を付けよ…。

 

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今日のオススメ。




王道。

ピピウも大好きです。

これ、すごいですよね。子供をひきつける何かがある…。

日本から送ってもらいました。

ピピウはこれを読むと、あおむしと一緒に本に描いてある果物を食べるマネをします。笑

ちなみに、イタリア語版もイタリアで販売されているようです。
「はらぺこあおむし」を知ってるイタリア人の子供たちもけっこういます。