日本スタンダード? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今回の日本帰国では、実家で毎日キッチンに立ちました。

私たちが食べる食事はいつも母が用意してくれましたが、ピピウのご飯は私が作っていました。


で、改めて思ったんですが…


低い真顔




キッチンがイタリアのものに比べ低いんです。

物を切るのにも少し前屈みになってしまいます。

これが毎日だと、ちょっと腰に辛かったです。




「これ、腰痛くならへんの?」

と母に聞いたら…


「いや、なる真顔






やっぱりなるんかい。






私も母も同じくらいの身長。163cmくらいです。

ま、低くはないとは思いますが、そんなに高くもありません。


実家はセキスイハ〇ムの家で、システムキッチンはスタンダードなもの。

となると、やはり日本スタンダードが低いのか?


他にもテーブル、トイレの便器も低く感じました。


*イタリアを旅行された日本人の方から「イタリアは便器の高さが高すぎる。」という声をよく聞きますが、確かに。
ただ、イタリアの公共のトイレの便器は、イタリアの家庭のトイレの便器よりも高さのあるものが多いです。
なので足がつくかつかないかくらいの高さの便器を家庭に設置しているイタリア人というのはほとんどいないと思いますが(私は見たことありませんが)、それでも日本の便器よりかは高さがあります。




日本人でも身長が高い人はたくさんいますが…平均すると、ヨーロッパの平均よりは低くなってしまうんですかね?
だから家具もスタンダードが低め???


見る限り、日本人もイタリア人も、それほど身長差はないような気がするんですけどね〜。




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村