息子のブログ名 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

これまでブログで息子のことを"息子"と書いてきました。

ダンナも"ダンナ"だしね。

でも、ブログ名をつけることにしました。

ブログ名は…





ピピウヒヨコ




イタリアのサルデーニャ島の方言で"(男の)赤ちゃん"という意味だそうです。


私の息子と同じ頃に生まれ、私の息子と同じくNICUにいる赤ちゃん(男の子)はサルデーニャから来ています。
その両親と仲良くなって、今ではいつもお昼はその夫婦と食べています。
(他にも仲良くなった夫婦は何組かいたのですが…みんな赤ちゃんが無事に退院していきました!今でもメッセージを交換したり、退院後の検診で病院に来るときはお茶したり、昼ご飯を一緒に食べたりしています。)

私のダンナはフィレンツェ生まれ、フィレンツェ育ちですが、両親はサルデーニャ出身。
今でもサルデーニャに家があるので、
小さい頃から夏はサルデーニャの家に行っていました。

そんなサルデーニャ繋がりもあって、時々、サルデーニャ弁をその夫婦が教えてくれるんです。


ちなみに、サルデーニャ出身の人はだいたいみんな綺麗なイタリア語を話します。
そのかわり、方言で話し出すと、イタリア人にも通訳、字幕が必要。
方言というより、他の言語なのです。



イタリア語で男の赤ちゃんは"バンビーノ"と言いますが、サルデーニャ語では"ピピウ"だそう。


響きがかわいくて、覚えやすいので息子のブログ名は"ピピウ"でいこうと思います。

シェコキョロキョロ、ダンナグラサン、ピピウヒヨコ、クロ黒猫をこれからもよろしくお願いします。
(本名はクロだけ。笑)



KUROと町の写真を応援クリックお願いします!

 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村