日本の圧勝 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日本語の授業で、「たまご」という新出語彙が出てきたら、私は必ず


“たまごっち”ってゲーム知ってる?ヒヨコ

と聞きます。


さすが、世界のたまごっちヒヨコ

今のところみんなに通じて、みんなそれで「たまご」という言葉は忘れません。

やっぱり、何かと関連付けると覚えやすいですね。



たまごといえば。


今日、お昼をご馳走になりにダンナの実家に行ったら、マンマが庭に来い来いという真顔


行ってみると、そこには亀カメ子(という名前かどうかは知らないが。)カメ

{612F169B-3AF3-4ACF-8FC3-4D465B7400D2}


いそいそと後ろ足を動かしていると思ったら…


産卵中。

{FEB20261-C0AF-4569-9387-C812C2AF0242}


私が見た限りではたまごが3つありました。

がんばって!亀カメ子さん!



マンマの庭では、亀以外にもいろいろ繁殖中。


その一つが大葉。


{47572428-71BD-45D0-8DF9-1F2F6EB65A0B}


お友達から去年頂いた苗を実家へ持って行き、花が咲いて、種ができたのをマンマがわざわざ取っておいてくれて、今年の春にイタリアのバジルの種と一緒に植えておいてくれました。







そしたら、見事に…







大葉、圧勝!

大葉はスクスク育ち、バジルは大葉の影となり、消えていったのでした。


なんか…

日本がイタリアに勝った気分なのは私だけ?


普段は大葉よりバジルの消費量の方が多いけどね真顔


マンマは確実に大葉よりバジルが欲しかったはずだけどね滝汗




さて、その大葉、大きめの葉を切って、家に持って帰ってきました。

瓶に少量の水を入れ、洗って綺麗にした大葉を茎の部分が水に浸るように入れ、蓋をして冷蔵庫に入れておけば、結構な日数、大葉がもちます。

{1888E115-AF44-4273-AD71-9A1508AE7561}


さて、大葉を使って何を作ろうかな?







今週から大忙しになる予定の私。

7月はけっこういっぱいいっぱいになる予定ゲッソリ

最後ののんびり日曜日かも?


この方ものんびり。

{494A7DA4-F3F8-4D5D-9C62-4C0D0BD30261}


というか、暑くてダレてます。
 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村