あなたならどうする? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

スポーツジムの更衣室での話。

 

 

ヨガコースが終わって、更衣室に行くと、私のロッカーの側で、だいぶご年配のご婦人が着替えていました。

 

シャワーを浴びた後のようで、パンツ一枚といった姿のこのご婦人。

 

タオルで髪を拭いていたところでした。

 

 

そのご婦人のもとへ、ある女性がやってきて、何やら耳打ちしました。

 

すると、着替え中だったパンツ一枚のご婦人が

 

「えぇっ!びっくり

 

と、少し大きな声を出したんですね。

 

 

だから、私も思わず、そちらに視線を向けて見てしまったんですが…。

 

 

 

どうやら…

 

 

 

 

 

 

 

このご婦人、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツを裏表反対にはいていたらしい真顔

 

 

 

 

 

それを通りかかた女性が気づいて、耳打ちして教えてあげたんですね。

 

「パンツ、反対ですよ。」って言ったんでしょうか…。

 

 

 

 

はき間違えた当の本人は、そんなに恥ずかしがってる様子もなく、私にも聞こえる声で、

 

「教えてくれてありがとー!そうじゃなかったら、今日一日中、反対にはいてるところだったわ!」

 

と、教えてくれた女性に感謝していましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

このシーンを見て思ったんです。

 

 

私だったら言ったかな?真顔

 

 

 

ま、親しい友達になら言ったかもしれませんけど。

 

でも、知らない人に、パンツ、裏表反対にはいてますよって言えるかな?

 

言うと、この人、恥ずかしい思いをするんじゃないかな?とか考えちゃいますしね。

そこんとこやっぱり日本人です。

 

しかも、パンツって、別に上にスカートとか履いちゃったら誰にも見えないわけだし、私が注意しなくても、その日、着替えるときに「あ、間違ってはいてたわ。」って気づく程度で、特に困るわけではないですよね?

だから余計、あえて言うべき???って思っちゃうんですけど。

 

 

もちろん、言った女性は親切心で言ったわけですし、しかも耳打ちするくらいだから相手のことを気遣ってますしね。

 

パンツを反対にはいてた女性も、「ありがとう!」って大声で言っちゃうくらい感謝してるんだから、これは言って正解だったのか…。

 

でも、みんながみんなこの女性のように恥ずかしくないわけではないかもしれないし…。

 

 

 

 

私だったら…見過ごしてほしいかも汗

 

でも、言ってもらえたら言ってもらえたで、とりあえず笑い飛ばすな真顔

 

 

 

日本人のみなさんはどうでしょうか?

 

日本でそういうことがあったら、「パンツ、反対ですよ?」って言います?

 

パンツ反対にはいてたら、こっそり教えてほしい?

 

 

 

うーん、デリケートな問題キラキラ

 

 

 

 

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村