初めて登った塔 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



フィレンツェの市庁舎として現在も使用されているベッキオ宮殿。



そのベッキオ宮殿にある塔Torre di Arnolfo。



数年前までは一般公開されていませんでした。







先週、ある生徒さんから、11月1日ベッキオ宮殿などフィレンツェ市営の美術館が


フィレンツェに住民票がある人には無料で公開されると聞き、


しかもTorre di Arnolfoもそうだと聞き、


「それは行ってみなければ!」


と思い、ダンナと日曜日の朝から張り切ってでかけました!





おそらく、ダンナと一緒にベッキオ宮殿に行ったのは、


私たちの結婚式以来。




ベッキオ宮殿はフィレンツェ市役所なので、


市役所婚の私たちはこの宮殿の一室で式を挙げたのです。






さて、ベッキオ宮殿のTorre di Arnolfo、私たちが登ったのは


下の写真の矢印のところです。







塔へ登る階段はきつかったけど、


そこから見える景色といったら…







ダビデ像のあるシニョリーア広場も、ウフィッツィ美術館のカフェも全部下に見えるという不思議な感覚。






塔からは360度フィレンツェが見渡せます。



フィレンツェの大聖堂のクーポラからの景色とはまた違った景色。



だって、当然ながら、クーポラに登ってしまうと大聖堂は見えません。



でも、Torre di Arnolfoから見えるフィレンツェの大聖堂は本当にきれいでした。







また、赤茶色の屋根がすぐそこにあり、テラスなんかが見え、


時間が止まったような中世の街並みの中にも


人々の生活がリアルに感じられました。






また違う角度から、視点からフィレンツェを眺めることができ、


本当にこの町はいろいろな美しさをもっているのだなと、


再確認しました。



私の語彙力ではその美しさを表現するのに言葉が足りない!




Torre di Arnolfoから撮ったお気に入りの写真は


またFirenze in Tascaのブログでご紹介させていただきたいと思います!






今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村