日本がイタリアより遅れていること? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪




先日、日本人の友達と話していて、


私は初めて知ったんですが…



今年の10月から、日本でマイナンバー制度が導入されるようですね。





みなさん、知ってました?




知らなかったの私だけ???





マイナンバー制度、内容は内閣官房のサイトを見ていただくと説明が載っていますが…


http://www.wajapanfilmfest.it/ja/page/index/6




イタリアではCodice Fiscale(コーディチェ・フィスカーレ)と呼ばれるものですね。



イタリアでこの制度が導入されたのは1973年だそうです。



イタリアに住む人たち(住民票がある人たち)には外国人だろうが交付され、

ありとあらゆる公的手続きに必要な個人番号です。



仕事の契約にも、

銀行口座を開けるのも、

病院に行くにも…


私という個人を特定できる番号であり、

とても大切な個人情報です。




そんな大切な番号、制度が導入されるわけですが…


日本では国民に大々的に宣伝、その意図を説明しているんでしょうか?




ま、私は毎日、たくさんの日本のニュースを読んでいるとは言えないので、

私だけが知らないのかもしれませんが、

それでも、今年の10月に交付されるにしては、

そんなに話題になっていないような?




ちなみに、このマイナンバー制度はヨーロッパ先進国の間では

ほとんどの国が導入していて、

先進国にも関わらず、日本で今までこの制度が導入されていなかったのが

珍しいくらいだそうです。




マイナンバー制度が悪いとは思いませんが、

プライバシーが…とうるさい時代に、

こんなにプライバシーに関わる制度が導入されて、

でも、あまり話題になってないって…


ちょっとヘンムムム



いわば、番号によって、国民、その国に住む人たちが、

国や政府に管理されるわけですからね。





マイナンバー制度。


私は日本国籍はあっても、日本に住民票がないので、

マイナンバーはもらえないようです。

イタリアのCodice Fiscaleは持ってますよ。



マイナンバー

2015年10月 交付

2016年1月 利用開始



日本人や日本に住む外国人はどう思ってるんでしょうか?





今日もKUROと町の写真を一回クリックお願いします!

クリックしてくださるとブログランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村