黒キャベツとイタリアンソーセージのパスタ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



久しぶりのお家ご飯ネタ。




先日、義妹夫婦が、彼らの家庭菜園でとれた黒キャベツ(Cavolo Nero)をくれました。



トスカーナなどのイタリア中部でよく食されるこの黒キャベツ。


キャベツって名前についてますが、日本人が考えるキャベツのように巻いてはいません。

葉っぱです。


味はほろ苦いです。




さて、その黒キャベツを使って、ダンナがパスタを作りました。







黒キャベツをオリーブオイルとにんにくで炒め、


そこにイタリアンソーセージを小さくしたもの(皮から出したもの)を入れて、


ワインも加え調理します。



塩コショウで味を整え、


茹でたパスタを加え出来上がり。




初めて(ダンナが)作った一品でしたが、


とても美味しかったです。



でも、パスタの種類はタリアテッレとかのほうがよかったかな。




黒キャベツの旬は冬なので、


おそらくこれが今期の食べ収め~!





これからは食卓も春の物が多くなりますチューリップ赤






KUROと町の写真をクリックしてくださると、

ブログランキングに反映されます!

応援クリック、お願いします!


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村