初めての体験… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



先週末、Romaまで行ってきました。



今回のRoma行きは観光ではなく、研修会に参加するためだったので、


もちろん、ダンナは一緒ではなく、


私の勤める語学学校の主任の先生と大学の先生と一緒でした。




で。



フレッチャロッサというイタリアの高速電車、


日本でいうなら新幹線?(ほど速くはないみたいだけど)に乗って


Romaまで行ったのですが、


実は、私、


フレッチャロッサに乗るの


初めてでした!






そう2人の先生方に言うと、お二人とも若干引き気味だったような…。




私たち、夫婦、というかダンナが絶対に車で移動したい人なので、


旅行や遠出で電車を使うということがまずないんです。



そんなわけで、今回、フレッチャロッサに乗るという初めての体験をしたのでした。笑


どーでもいい情報?





初めて乗るフレッチャロッサ、けっこう快適でしたよ~。


往路も復路も時間通りでしたしね。




復路はビジネスクラスに乗せていただいたのですが、


シートは革張り。






車内サービスも、飲み物、スナック、新聞がありました。






飲み物、私はフィレンツェに戻ってから授業があったのでオレンジジュースにしましたけど、

ワインやスパークリングワインなんかもありました。




往路は二等車両に乗りましたが、それでも快適でしたよ。



それよりも時間通りに発着したというのが私は感動的でしたが。




イタリアの電車事情も、徐々によくなっていっているのかも???








KUROと町の写真をクリックしてくださると、

ランキングに反映されます!

ランキングがUPすると更新の励みになります。

一日一回の応援クリック、よろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村