イタリア人の和食好き嫌い | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

こんな記事発見。



あなたなら何を食べさせてあげたい? 外国人にオススメしたい日本食Top5!
漫画やアニメのおかげなのか、世界的な和食ブームが続いています。「すき焼き」「天ぷら」といった昔から和..........≪続きを読む≫


1位 寿司


2位 納豆


3位 お好み焼き


同3位 たこ焼き


5位 ラーメン


次点 てんぷら




だそうです。





このランキング、いいところをついているのではないかと思います。




ちなみに、私のダンナは1位から次点まで全部好きです。


納豆も好き。



「さすがに納豆は食べないだろう…」


と思っていたら、食べたし、おまけに「おいしい」と言ったんですね。





私、日本人配偶者を持つイタリア人の方たちにも日本人会で日本語を教えているのですが、


彼らに、「納豆は好きですか?」と聞くと、半数以上は「嫌いだ」と答えます。


でも、「食べられるけど、おいしいとは思わない。」「おいしい。」と答えるイタリア人もいるのです。



ま、納豆は日本人でも嫌いな人はたくさんいますからね。






私のダンナ、日本食はほとんど喜んで食べますが、


好んで食べない物といえば…



梅干


柴漬


紅生姜


ですね。



梅干は塩辛すぎるそうです。




他のイタリア人に聞いても、梅干が好きという人はけっこう少ないです。


好きな人はかなり好きみたいですけど。







ランキングの3位に入っているお好み焼きたこ焼きですが、


これはイタリア人に本当に人気があります!



たこや機器は日本から持ってきてよかったものの一つだということは


以前にもブログに書きました。


イタリア人に評判がいいんです。


お好み焼きもみんなおいしいと言って食べます。



ただ…



ときどき…



あつあつのお好み焼きやたこ焼きの上にかかった


鰹節がゆらゆらと揺れるのを見て、


イタリア人は





生きてる!ウキャー!




と思うらしく(生きてるように見えるらしく)、


それが




どうしても駄目!ウキャー!



って人がいます。







ラーメンもイタリア人に人気です。


でも、あつあつのラーメンをすすりながら(音をたてながら)食べるというのが


無理なイタリア人も多いので、


(イタリア人の多くが猫舌)


日本人は


「麺がのびる~~~~~!」


とハラハラしながら一緒に食べないといけないかも?








私は外国人にお勧めしたい日本食は…


冷奴とか、湯豆腐とか…


豆腐



ですかね。






これまた健康食品として、イタリアでも真空パックの豆腐が最近売られるようになりましたが、


日本の豆腐に比べると、


もさもさで味がない。


とても、おいしいと言える豆腐ではありません。



だから、イタリア人は「豆腐はおいしくない」って言うんです。


「味がない。」って。





だから、本当においしい豆腐を日本で食べてもらいたいな~。








日本へ行ったことのあるイタリア人生徒さんから、


「日本の食べ物でこれはおいしくなかった」


と時々聞くのは、


こんにゃく


ですね。




これまた特に味があるわけでもなく、


ぐにゃぐにゃしていると…。




まぁ、気持ちがわからないでもないですね。


でも、私はこんにゃくも好きです☆











ランキングUPのために、今日もKUROの写真と

町の写真を応援クリックお願いします!



↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村