イタリア在住日本人あるある ~関東と関西~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



あるあるネタですが、


今回はイタリア在住の日本人あるある日本







イタリアに来て、






イタリアではなく、






日本の関東と関西の文化の違いに


カルチャーショックを受ける。









ま、イタリアでなくても、関西の人が関東に行ったり、関東の人が関西に行けば、


カルチャーショックがあると思うんですが、







イタリアにまできて、同じ日本人同士なのに、



日本の「当たり前」「定番」と思っていたことが実は違うという事実に



「えぇ!同じ日本人なのに!」とさらにショックが大きい…ような気がします。







私は関西(京都府)出身で、大学も大阪だったので、


やっぱり友達、知り合いといえば、ほとんど関西圏の人、


関西でなくても、九州とか、北陸とか…


関東の知り合いというのはほとんどいませんでした。




それが、イタリアに来ると、北海道、東北、関東出身の人…


いろんな都道府県の人に出会うわけです。




そして、日本語のアクセントは違えど、ここイタリアでは


日本人日本


という重要な共通点によって、大きな仲間意識が生まれやすいのです。







なので、同じ日本出身のはずなのに、


日本文化を説明するとき…



関東と関西では違いがあるというのは大きなショックなのですよ。


「え?私たち仲間だよね?」みたいな…






私が関東のことで衝撃を受けたことのひとつに



ブルドックソースがります。






お好み焼き等を作るのに欠かせないとんかつソース。


ここイタリアでも手に入ります。


“おたふく”のお好み焼きソースや焼きそばソースも売られていますが、


とんかつソースでよく見かけるのは“ブルドックソース”のとんかつソース。





イタリアに来た当初、アジアンマーケットでこのブルドックソースを見かけ、


見たことないメーカーのソースに、


「海外だからこういうメーカーなのかな?」


と思っていたら、


関東出身の日本人に、


「えぇ!?ブルドックソース知らないの!?


ソースといえば、ブルドックでしょ!?」


と驚かれました。




いやいや、

ソースといえば、“イカリ”です!


関西出身としては。



今は関西でもブルドックソース、メジャーなんでしょうか?



でも、私はイタリアに来るまでブルドックソースの存在を知りませんでした。








他にも、神奈川出身の日本人の友達が、いったん日本に帰国し、


またフィレンツェに戻ってきたとき、


カップ焼きそばを持ってきてくれたんです。




それが、



ぺヤング



でした。





ぺヤング…私はそのとき、初めて見ましたし、初めて食べました。





カップ焼きそばといえば、


UFO


でしょ!?


関西出身としては。






こういった食文化の関東・関西のネタは尽きることがありません。



年越し蕎麦の話をしていて、


「やっぱり大晦日は年越し蕎麦食べたいね~。


ニシン蕎麦が食べたい!」


って東京出身の友達の前で言ったら、


「ニシン!?ニシンを蕎麦に入れるの!?


そんな蕎麦食べないよ!」


と驚かれました。



驚かれたことに驚きましたよ、こっちは。







まぁ、有名な関西と関東の食文化の違いといえば、


関西は丸餅、関東は四角い餅、


関西は白味噌のお雑煮、関東はお澄ましのお雑煮、


ですよね?



だから、私の実家はお正月はもちろん丸餅でしたし、


お雑煮は白味噌でした。








イタリアでも、町が変われば言葉(方言)も文化も変わります。


イタリアではその違いが顕著で、イタリア人もそれを自覚しています



よく考えてみたら、日本も町が変われば言葉も文化もけっこう変わりますよね。


でも、日本人はその違いについて、自覚があまりないように思うのです。


それが“日本スタンダード”だと思っていたら実は違った…


ってこと、けっこうあるのではないでしょうか?








話はブルドックソースに戻りますが…





先日、アジアンマーケットで買ったブルドックとんかつソース、業務用のビッグサイズ!


海外使用になっていますが、日本製と書いてありました。



関西出身の私にとって、お好み焼き、たこ焼き、他にもとんかつやコロッケには欠かせない、


とんかつソース!



それをイタリアにまで販売してくれているブルドックさん…


ありがとう!!!


イタリアに来るまで知らなくてごめんなさい!



おそらく、関西人でも、海外在住の関西人はブルドックソースを知っているのではないかと思われます。






ランキングが上がってきました!

みなさんのクリックのおかげです!

今日も、クリック、よろしくお願いします~!



↓ ↓ ↓ ↓



‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒCƒ^ƒŠƒAî•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º