初めてのロールケーキその後… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪




さてさて、以前、Simplogでロールケーキを初めて作ったという記事をUPしました。



以前からロールケーキを作ってみたかったものの、

適度な大きさの鉄板が見つからず…

作らなかったんですね。


で、先日、セールも始まったのでショッピングセンターを覗いてみると、

キッチン用品のお店で、シリコンのスクエア型20×20が半額になっていました。


これは丁度いい大きさだと思い購入。

(小さいのがほしかったんです。)


それで、早速ロールケーキを作ってみたくなったんですね。




前回、SimplogでUPした時はまだ巻いた段階で、それから数時間ねかせたので、

食べてもいなければ、切ってもなかったんですが、

その後のご報告を…







結果から言うと、





なかなか上手くできたぷ…と思う。








以下、覚書として書きます。



まず、レシピはこちらを使わせていただきました。



Cpicon 速攻でも間違いないロールケーキ by momosmama123



ロールケーキの生地の材料はたった3種類!


基本、ハンドミキサーでガーーーーッと混ぜるだけ!



私の持っている型は上にも書いたように20×20なので、材料は全てレシピ記載の半分の量。


なので小麦粉は25gになるのだけれど、抹茶ロールケーキを作りたかったので、

小麦粉20g、まっちゃ5g、計25gになるようにしました。



ロールケーキの生地作りに失敗したら生クリームが無駄になると思ったので、

生クリームは生地がちゃんと焼けたのを確認してから、

生地を冷ましている間に買いに行きました。笑


そしたらスーパーでイチゴも30%OFFだったので、買い。





そして、家に帰って、型から生地を取り出したのですが…


シリコンでもクッキングペーパー敷くべきだったかな?


少しだけ底にくっついてしましました汗


でも許容範囲内。



ちなみに、レシピではアルミを敷いて、かぶせていらっしゃいますが、

私はシリコンの型使用だったので、型には何も敷かず、

焼きあがってからはラップを上にかぶせました。




で、生クリームを乗せ、切ったイチゴも乗せ、巻き巻き。



きつめにラップに包んで、冷蔵庫に約4時間置いておきました。




そして、午後のティータイムに切ってみると…





おぉ!ロールケーキになってる!!!キラキラ



巻き方はまだ研究が必要でしょうけど…


ちょっと感動しました。




緑茶を入れて、ティータイム♪







食べてみると、生地はフワフワしっとりしていて、これまた感動。


たった3つの材料で、しかも短時間で、このお味なら言うことなし!!!


こちらのレシピ、すごいです☆




ダンナと2人でほっこりタイムティーポット






課題は、生地がシリコン型にくっつかないようにすることですかね。


あと、もっと綺麗に巻けるといいな。



今度はカカオ生地、プレーン生地にも挑戦したいですねかお





ちなみに20×20の型なので、小さいロールケーキです。


端を切り落とした状態で、写真のロールケーキ6切れ分ほどできます。





ちなみに、今でもゆるいダイエット中なので、

私とダンナ、一切れずつ食べて、残りは近所に住むお友達のところへ持って行きました。


まるまる1本じゃなくて、残りってのが友達だからこそ出来る技。


まぁ、人様におすそ分けできるレベルの味に仕上がって良かったです♪






お菓子作りも、料理も、時間的余裕と精神的余裕がないと、

私はなかなかできません。


去年は本当に忙しくさせてもらったので、

オーブンを使うこともほとんどなかったけど、

今年はどうかな???


ま、時間のあるときに、作れるお料理、お菓子の数を増やしていきたいですね~。



ロールケーキはこのレシピでまた作るぞー☆






応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村