クリスマスフェスタから無事生還! | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



25日も残すところ数時間…



クリスマスフェスタから、無事、生還してまいりました!!!






23日は日本語コースのあるクラスとクリスマス会&忘年会をメキシコレストランで!


いやー、食べた。


クリスマス本番前からヤバイ感じ。




24日のイヴはダンナの実家で。




ちょっとライトの線がジャマだけど…。


ダンナのマンマのプレゼーピオ。


実は、ダンナのマンマ、毎年クリスマスにかなり人生をかけていらっしゃいまして、

プレゼーピオも3階建て。


一つの村が本当にできてます。


でも、ゴチャゴチャしすぎて全体像を撮ると、何が何だか分からなくなるので、

メインのキリスト誕生のところだけ撮影。


イヴなのに、ダンナの実家ではキリストが生まれてました…。ま、いっか。




クリスマスツリーもしかり。


これでもか!ってくらい歴代のオーナメントが大きな本物のもみの木に飾ってあります。


このエンジェルも歴史を感じますね~。



で、お料理は・・・


マンマ、プレゼーピオとツリーに全力投球しすぎたか!?


今年は、なんだか普通晩御飯でした。笑



テーブルクロスだけ赤でクリスマス使用。


パネットーネ(イタリアのクリスマスケーキ…というかパン)も

例年のごとくフィレンツェの老舗リボワールの物でしたが、料理は普通でした。



マンマ、力尽きたか!?え゛!



でも、それでよかった。よかった。







本番の25日は義妹の家で。


少々多く食べたかな…という感はありますが、


お腹パンパンになるほどでもなかったです。ほっ。






このブログで紹介するのが少し遅れましたが、

フィレンツェ市内のクリスマスの雰囲気をお伝えしたくて、

数日前にFirenze in TascaのブログにUPしました!

そちらも是非、みてみてくださいね~→







応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村