今年の仕事を振り返る | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



さて、2014年も残すところ数日となりました。



振り返ってみると、今年は仕事が大変充実した年でもありました。



相変わらず、年末年始、復活祭前後、夏休み…とバカンスが近づくと減る私の仕事ですが、


それでも、去年に比べるとお仕事が更に増えました。





ずっと私とレッスンを続けてくれている生徒さんたち、


今年から私とレッスンを始めた生徒さんたち、


そして、日本へと旅立った生徒さんたち。



人間関係の継続、


新たな出会い、


そして別れ。



今年もいろんな人たちといろんなことを話し、


日本、日本語を通じて、私も多くを学んだ1年でした。





思えば10年前、

すぐにでも日本語講師を本業として働きたかったにも関わらず、

タイミングなのか何なのか、

当時は学校も生徒さんもなかなか見つかりませんでした。


それが、今では日本語講師の仕事一本でやっていけていること、

とても嬉しく思います。



これも、お世話になっている学校や、コース関係者のみなさん、

そして、生徒さんはもちろん、そのご家族のみなさんのおかげです。





今年も授業中、生徒さんたちとお腹を抱えて笑うこと数知れず。


来年も、さらに充実した授業+おもしろい授業を目指して頑張ります。




日曜日からは数日間完全OFF。


久しぶりの休暇!!!


楽しみますかお















応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村