イタリアあるある その6 ~日本食は全部ダイエット食だと思っている~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


イヴの日も、予約投稿でイタリアあるある♪



考えてみたら、けっこうネタが出てくるものです“イタリアあるある”。



さて、今回のあるあるは、タイトルにもありますように、



日本食は

みんなダイエット食だ

と思っている。







ま、確かに。



豆腐ですとか、


海草ですとか、


ある種類の刺身ですとかはダイエット食でしょう。



でも、




日本食 = ダイエット食





ではないNG






ま、さすがに天麩羅やトンカツを低カロリーだと思って

食べているイタリア人はいないとは思いますが…。








あー、勘違いしてるな…


と、思うのは、




寿司をダイエット食だと思って

食べているイタリア人。








寿司は見た目、


上に乗ってるのは生魚、


シャリの米だって、そんなに多いわけではない…



これは低カロリーなんじゃね?




と思ってしまうんでしょうか?


それとも思い込みたいのか?






フィレンツェの日本食レストランに行くと、時々、隣のテーブルなどから、


「今、ダイエット中だけど、寿司なら大丈夫よね?」


「寿司は食べても太らないよ。生魚だからなー。」


「油、使って無いから健康的だよね。」







いやいやいやいや!




寿司飯の中にどれだけ砂糖が入ってるか教えてあげようか?アクマ






どうも、寿司の見た目と、


油を使わない料理ということと、


日本食は体にいいという噂から、


勘違いしている様子。




確かに日本食は体にいいですが、料理の種類によっては高カロリーの物もありますからね。



あと、イタリア料理では料理に砂糖を使うということがまずないので、

寿司に大量の砂糖が使われているとは、イタリア人には想像もできないのでしょう。





寿司はダイエット食品ではないNG



寿司のネタによってもカロリーは変わってきますしね。





特に、こちらの日本食レストランで出されているような

寿司や料理は、高カロリーの物が多いような気がします。





だから、日本食だからといって、ダイエット食ではないよー」と、

知り合いのイタリア人の希望を壊すシェコなのでした…ドクロ






応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村