不思議なFacebookでのやりとり | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



私の大学のころの友達(女・日本在住)が、Facebookに美味しそうなラーメンの写真を載せていましたラーメン



この友達、私が留学1年目の年にフィレンツェまで会いに来てくれた友達で、

そのころから私のダンナのことも知っています。


当時から、その友達と私のダンナのコミュニケーション方法はジェスチャーバイバイ

言葉が通じないので。



でも、何かしら通じるものがあるようです。



私もダンナもFacebookでもその友達とお友達。





で。



友達がFacebookに載せた美味しそうなラーメンの写真を見て、


ダ 「Oishi so!」


と、ダンナがコメントしていました。


で、そのダンナのコメントに


友 「Era delizioso! Ti piace Ramen?」 

   (とても美味しかったよ!ラーメン好き?)



イタリア語で返信コメントしてくれていました。



で、その友達の返信コメントに


ダ 「Hai Ramen daisukiスマイルくん


と返信していました。





・・・。


二人とも、ちょっと考えてみて・・・。












おかしいやろ?










日本語を話せないイタリア人が日本語書いて、


イタリア語を話せない日本人がイタリア語書く。





一体、何のために???









でも、この二人のやり取りを見てて、ほのぼのしたのも事実です。




実はこの現象、この友達とだけじゃなくて、時々、

私のダンナと知り合いの日本人との間で起こるのですよ。


それはお互いがお互いを尊重して、

少しでも相手に分かりやすいようにと思ってのことなんですよね、きっと。




だから、また今回、このやりとりを見て、

友達もダンナもかわいいな~と思ったのでした。笑




こうした小さな思いやりが、

異文化交流、国際交流の

大きな第一歩だと思うのですよ。


いや、ホントに。







頑張ってイタリア語を書いてくれた友達、ありがとう!

友情を感じたわ~!笑





応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村