イタリア人からのお願い。(カップチーノ) | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日の日本語個人レッスンで。



若い男子生徒さんなのですが、

授業中に「食事」の話になりました。




これまでに何度もこのブログで書いていますが、

イタリア人はとにかく食べ合わせとか、


食に関してうるさい。




好きに食べればいいんじゃないの?と思ってしまうほどうるさい。





この生徒さんも、


生 「アメリカ人や日本人がピザを食べながらカップチーノを飲む神経が信じられない。」


と。




これ、この生徒さんだけでなく、ほとんどのイタリア人が言います。



ピザとカップチーノがダメというよりは、


塩辛いものカップチーノという組み合わせが最低なようです。





私 「私もイタリアに来たばかりのころは

   塩辛いものとカップチーノを一緒に食べることもありましたね。」


と言うと、



生 「Noooooooo!

   シェコ先生、

   お願いですから、

   それはやめてください!」


と懇願されました。






私 「ま、イタリア人がそう言うのを知っていますから、今はしませんけどね。    

   でも、どうしてそこまで塩辛いものとカップチーノの組み合わせを嫌うんですか?  

   他の人がそうやって食べても、自分がしなければいいだけじゃないですか。」



と言いますと、



生 「他の国ではそれでもいいかも知れませんが、    

   その国ではその国のルールを尊重しろってどの国の人も言うでしょう?   

   だったら、食べ合わせ、食べ方だってイタリアのルールを尊重してもらわないとね。


   それに、よく考えてみてくださいよ。

   たとえば、ピザとカップチーノを一緒に口に入れたら…

   美味しくないでしょ? あぁ、想像しただけでも気持ち悪い。

 

   どんなに美味しいピザでも、どんなに美味しいカップチーノでも、

   台無しになってしまうじゃないですか?


   ピザなら飲み物はワイン、ビール、コカコーラ、

   イタリア料理の食事の時にはワインか水。


   食事中にジュースとか、牛乳、コーヒーなんて、

   その料理を台無しにしてしまってますよ!


   日本人だって、外国人が、寿司を食べてるときにコーヒー飲んでたらイヤでしょう?

   寿司にコーヒーは合わないでしょう?

   

   特に、日本人みたいに、ちゃんとした食文化を持った国の人が

   そういった組み合わせで食べるのはショックです。

   本当の味、本当の美味しさを知ってるはずなのに。」






まぁ、確かにね。

そう言われれば納得できますね。

寿司と牛乳とか、寿司とコーヒーとか、日本人としてはイヤですね~。おえっガーン




あと、食事中にお茶を飲む習慣のないイタリア。

お茶はお菓子などと合わせて飲むため、砂糖をお茶に入れる人が多いのですが、

緑茶にまで砂糖入れる人がいるんですよね。

確かにそれは「やめてくれ!」って思っちゃいますね。おえっガーン



そんな感じなんでしょうか?






イタリアに来たばかりの頃、

カップチーノと塩辛いものという組み合わせで食べてると

一緒に住んでいたイタリア人カップルに


カ 「Noooooooooooooo!

   シェコ、それはダメよ!お願いだからやめて!」


と言われました。





カップチーノと塩辛いものという組み合わせの何が悪いの?とダンナ(当時は彼氏)に聞くと


ダ 「・・・。それはダメだよ。

   気持ち悪いよ。無理、無理、無理。」


と言われました。




イタリアに初めて旅行で来たとき、

2週間だけ語学学校に通っていて、

そのときにステイしていたお家のお母さんは


母 「デートで夕食の最後に

   カップチーノを飲むような男は

   やめておきなさい。」


と言っていました。←今考えても「そこまで!?」って思うけどね。笑






ま、それだけ、食事または塩辛いもの+カップチーノという組み合わせを

イタリア人は嫌うということですね。







なので、イタリアにいらっしゃる日本人のみなさーん!


カップチーノは朝食のとき、甘いパンと合わせて飲む。


または、午前中、午後、甘いお菓子を食べる時に飲む。


または、午前中、午後、カップチーノだけ飲む。


これ、本当のイタリア流です!




塩辛いもの+カップチーノは…X ダメです。

夜にカップチーノは…X ダメです。




上にも書きましたが、

ピザを食べるとき普通注文する飲み物はワインかビールかコカコーラか、水。

イタリア料理一般を食べるときはワインか水。

食後は食後酒を飲みたい人は飲んで、コーヒーが欲しい人はエスプレッソを!

同じコーヒーでもカップチーノはNGでエスプレッソはOKです。

(おそらく、牛乳がダメってことよね?)






これで、イタリア人に「おえっガーン」って思われなくてもすむはずです。








やっぱり好きなように食べればいいのにと思うものの、

料理の美味しさを最大限に味わうには、料理に合った飲み物が欠かせないもの事実ですね。




イタリアを代表する飲み物と言っても過言でないカップチーノ。


でも、何と一緒にカップチーノを飲むか…注意が必要なようです。