どんな世界? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

この人の人生を1日味わってみたい ブログネタ:この人の人生を1日味わってみたい 参加中


そうだなぁ…

1日だけなら…












天皇日本



恐れ多い?


どんな生活をしてらっしゃるんでしょうね。

日本国、日本国民の象徴のはずですが、その生活ぶりは私には想像もできません。

テレビカメラ、新聞記者がいないときの天皇や皇族の人たちって何してるんですかね?


セレブな生活さえ疎遠な私なので、皇族となると更に別世界のような気がします。

正直、皇族やその生活に憧れることはありませんがね。
なんだか窮屈そう…。



でも、イタリアに来て、イタリア人や、その他の国の人からも聞かれることの多い、日本の天皇制についてのこと。

日本国と日本国民の象徴となってるくらいですから、日本の天皇制について、海外に出る前にちょこっとでも勉強しておくと役に立つと思います。
外国人の人たちは意外と興味を持っていますよ。日本の天皇制について。



天皇家の主要な歴史の流れとか、戦後の天皇の立場だとか…
簡単に(かなり簡単に)説明することくらいはできていると思うのですが、
人としての今の天皇が、毎日どんな生活を送っているのか、全く想像もできません。

ちょっと興味ありません?
朝から夜までどんなふうに過ごしているのか。

忙しいのかな?



天皇って成るものではなく、
天皇として生まれて来るものですよね?

それって、スゴイことだけど、自分の道を自分で絶対に選べないって、なんだか切ないですね。


ま、


大きなお世話でしょうけど。


一人言でした。




Android携帯からの投稿