ダンナ、ぶち切れる。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

一昨日のこと。


ダンナが電話回線、インターネット移動工事のため電話会社に連絡しました。


新居に移ってから電話、インターネットがないようでは、

私の仕事もそうですが、特にダンナの仕事に支障が出ます。


そうならないために、少し早めにダンナは行動に出ました。



電話をした翌日の昨日には移動工事をするための確認(?)のため、

電話会社の人が新居を見に来ました。



ダンナは仕事で電話とネットが欠かせないため、

今住んでる家で、今すぐ電話とネットが使えなくなるのは困るから、

工事は2月10日前後にしてほしいことを説明。


じゃ、工事は2月10日前後でということで話はまとまったようです。








今朝、起きて

私もダンナも仕事の準備、整理を簡単に済ませ、

新居の掃除&整頓をしに行きました。


お昼、家に帰ってくると…





















電話回線も


インターネットも



繋がって無い!叫び






朝は繋がってたんです。

ネット使えてましたから。


それが、お昼家に帰ってくると、

電話回線もインターネットもない。








はぁ?















どうしてそんなとこばっかり仕事が速いんですか?


他のことは何回催促しても、なかなかやってくれないくせに。











ダンナ、ぶち切れました。


すぐに電話会社にケイタイで電話。


どうなってるんだ?と。


2月10日前後にしてくれと言ったのにと。


これじゃ仕事にならないじゃないかと。




が、どんなに怒っても、たとえ相手側のミスでも、

移してしまった物を今更元に戻すなんてこと、この国でできるとは思えず…。


今となっては後の祭り










ダンナが電話会社に電話するって言ったときに

なんとなくイヤーな予感がしてたんです。

ちょっと早すぎないかって。


ダンナは新居で電話回線が無いことのほうを心配して

早めの行動に出ましたが…

今回はそれが完璧に裏目に出ましたね。





と、言うわけで、

我が家、今、

電話もネットもありません。





じゃ、どうしてブログアップしてるかって?


スマホのネットです。

だから、かなり遅いです。

でも、無いよりマシ。



ホント、スマホがあってよかったですよ。


メールチェックなど、最低限のことはスマホでできますから。


でも、スカイプはおそらく無理だろうし、

日本のドラマも見れないなぁ…。


いや、ドラマとかはどうでもいいんですが、

やっぱりダンナの仕事がね…。大丈夫だろうか?








少し前にも書きましたが、

どうして、言ったことができないのでしょう?

どうして、普通に仕事ができないのでしょう?


日本の当たり前は「当たり前」ではないということは重々理解しているつもりです。


日本が特別すばらしいのであって、

イタリアなんておそらく世界スタンダード…よりちょっと下…くらいでしょ?

いろんなヨーロッパ在住の方のブログ拝見してるとイギリスもフランスもスペインも似たようなものだし。





いやー、母国がすばらしい国というのはとてもいいことですが、

そこで生まれ育って、それを「当たり前」と思ってしまうと、世界に出たとき苦労しますね。





でもね、イタリア人だってイタリアの仕組みとかサービスとかに納得してなくて、よく怒ってるわけでしょ?


「これではダメだ」という自覚があるのなら、

どうしてそれを改善しようとイタリア人一人一人が思わないのか…。


私にとっては意味不明です。





来月楽しみなこと ブログネタ:来月楽しみなこと 参加中



来月には新居に移れる予定。



楽しみでなりません!




新居に移れることが楽しみというよりは…


むしろ、この改装工事と引っ越し準備のストレスから開放されること

楽しみでなりません!




早く終わってー!