日本人に対するくだらない疑問 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ま、疑問を抱いているのは私なんですがね。






Facebookってその人の公開範囲の設定によっては、

私の友達でなくても、

友達の友達の写真とか見れますよね?



ときどき

私の若いイタリア人生徒さんたちが、

日本人のこれまた若いお友達と撮った写真を

見れることがあるのですが…。

勝手にページに表示されるからね。



それを見て疑問に思うことが一つ。








写真を撮るとき、

どうして視線をそらす?







たとえば、何かをしているところを写真に撮るとか、

被写体が気付いていないときに撮られた写真でカメラ目線でないとか、

そういった写真はもちろん理解できますよ。



でもね、よく見かけるのが、

完全にカメラが自分のほうを向いているのを知っていて、

「撮るよー!」と言ってから撮っているような写真でも、

体も顔もカメラのほうを向いているのにも関わらず、


視線だけそらす。





あれはどうしてですか?

私の言ってること分かりますかね?



完全にわざと視線をそらしてますよね?




イタリアでは今のところ、写真を撮るとき視線をそらす人はみたことないですね。


ま、別にカメラ目線だろうが、なかろうが、どうでもいいんですけど。


不自然に見えることは間違いないかと…。




くだらない疑問です。


知ってる方、教えてください。







こういうのが理解できなくなるって年取ったってことかなー!?


応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村