およばれ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ひさしぶりに「およばれ」という言葉を使ってみました。



日曜日、お友達日伊夫婦のお宅の夕食に招待していただきました~。




この日はジノリのお皿キラキラステキですラブラブ



憧れの(?)Italia Firenze生活  



前菜にサラミや燻製ハム、チーズなど。


憧れの(?)Italia Firenze生活  


そして…


タマゴ茸のサラダ!



憧れの(?)Italia Firenze生活  


しかも、こ~~~んなに大量に!アップ


お友達の義父さんが週末きのこ狩りに行かれたそうで、

そこで取ってこられたタマゴ茸を、この日、お友達夫婦が私たちに振舞ってくれたのでした~。


高級きのこ、タマゴ茸。

こんなに豪快に食べられるなんて、なんて贅沢ビックリマーク




そして、北イタリアのパスタ☆(名前、何回も聞いてるけど覚えられない。)



憧れの(?)Italia Firenze生活  


このパスタ、とぅるんとしたのど越しが好きです♪


スペック(燻製ハム)と生クリームで。


ダンナさんが作ってくれたんですけど、美味しかった~ぼー




写真はありませんが、食後酒に3種類のグラッパをいただきました!


3種類とも、今年の夏にアルプスにバカンスに行かれたときに購入された

その地域のグラッパ。

そうそう飲める代物ではございません。フィレンツェでは売ってません。



フルーティーなグラッパ

辛口グラッパ

樽で熟成させたグラッパ

と、それぞれ個性的なグラッパを飲み比べさせてもらいました。


どれも美味しかったけど、私的に辛口のグラッパが一番好みだったかな♪






翌日は仕事なので、早めに引き上げる予定が…

いつものごとく、話が弾んでかなり遅くなってしまいました…。




華やかなテーブルに、美味しい料理、美味しいお酒、楽しいおしゃべり、

ありがとうございました~キラキラ





応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村