秋の味覚 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

毎年書いてると思うんですけど…



私のダンナは栗好き栗


栗を愛してやまないのです。



が。


去年は栗が不作でね~ムムム


栗が高かったし、高い栗買っても虫に食われたのがおおかったりと、本当にハズレ年でした。

去年はオリーブオイルも不作でしたしね~。



今年は…


去年のように不作ではないようで、今、スーパーにも栗(生)がならんでいますかお



栗好きのダンナはもちろん即買い。


で、日曜日の夜に焼き栗にして食べたんですが、やぱり焼き栗には赤ワインですワイン


スーパーで特売してたキャンティー・クラッシコを購入にゃ


憧れの(?)Italia Firenze生活


なかなか美味しいワインでした♪


シンボルのガッロ・ネーロ(黒い鶏)。



憧れの(?)Italia Firenze生活







さて、メインの栗さん。


ムジェッロ(フィレンツェ郊外)でとれた立派な栗でした栗



憧れの(?)Italia Firenze生活


実は大きくて、虫食いもほとんどなく、甘~い栗でしたよじゅる・・



憧れの(?)Italia Firenze生活



美味しい栗でよかったね~、ダンナ♪




赤ワインワイン片手に焼き栗栗


今では私たちの秋・冬の定番です。






焼き栗に赤ワインが合うということはイタリアに来て初めて知りました。


本当に合うんですよ。美味しい☆




さて、ブログネタ。


行きたいくだもの狩りは? ブログネタ:行きたいくだもの狩りは? 参加中

私はなし 派!



ぶどう狩りもいいけどね~、どうせぶどう狩りなら、普通のぶどう狩りよりもワインのぶどう狩りに行きたいかな~。


イタリアではぶどう狩りもオリーブ摘みも経験しましたよ。



そのものの味覚を楽しむというのであれば、栗拾いに行きたいな~。栗はくだものじゃないか?


日本では鳥取になし狩りに行ったことがあります。子供のころにね。


くだもの狩りは楽しいですよね~♪


行きたいくだもの狩りは?
  • ぶどう
  • みかん
  • りんご
  • なし

気になる投票結果は!?