びみょーなところ。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

人見知り?社交的? ブログネタ:人見知り?社交的? 参加中

私は人見知り 派!






けっこう人見知りなんですよ、実は。



人見知りと言っても、人と話さないわけではなく、自分からは話しかけないタイプです。


それって社交的とは言えないよね?





だからといって、別に人見知りでだれとも話さないわけではないんです。


むしろ、人からは「社交的だね。」と言われます。



そう見えるのかな?




でも、フィレンツェに語学留学に来たとき、クラスに溶け込むのは大変でしたよー。


別に嫌われてはなかっただろうけど、イタリア語も英語も話せない後ろめたさからか、なかなか自分から話しかけることができませんでした。



日本人にも、特に積極的に私からは話しかけないしなぁ…。






唯一、私が積極的に人に話しかけるときといえば…


日本語の授業ね。


生徒さんたちと少しでもはやく打ち解けて、間違ってもとにかく話してもらうことが大切だと思うので、授業では積極的に私から話しかけるし、

授業中は通常の私より、ちょっとテンション高いですアップ


授業中の私は社交的だと思います。たぶん…





社交的といえば、多くのイタリア人が社交的だと思うんですが、

中にはそうでないイタリア人ももちろんいるわけです。


ちなみに、私のダンナは社交的ではありません。



私たち、似た者夫婦で、仕事は社交的であるべき仕事をしているので、

おそらく二人とも仕事では社交的だと思うんです。

が、プライベートになるとそうでもない。

むしろ、私たち恥ずかしがりやなんですよね汗自分で言うのもなんですが…

けっこう人見知りです。






社交的な友達、知り合いを見ては、私たちも見習わないとな~と思うわけです。




が。



人見知りのくせにね…


いろんな人に会うのは好き。お話し聞くのもするのも好き。




だから時々、「会いましょう!」「ご飯一緒にしましょう!」となるわけです。


でも、ほら、根が人見知りだから、実際に会うの


ドッキドキドキドキ



待ち合わせしたら、もう前日から落ち着きのない夫婦になります。




だから、私たち夫婦、社交的な人見知りだと思うんですよ。笑



社交的といわれればその面もあり、人見知りをすることもあり、なんとまぁ、複雑です汗




でも、ぜひ社交的でありたいと思います。


やっぱりいろんな人に会って、話を聞いて、刺激を受けるのはすばらしいことだと思うからです。






社交的であるのって、けっこう難しいし、勇気がいることだと私は思うんです。


いろんな人と話が合うように、いろいろなことを知っていないといけないと思うし、興味や好奇心をいつももっていないといけない。

自分自身が魅力的な人間であることも必要でしょう。



私が大学生からずっと思ってること。


人と人との出会いは人生を変える。




だから、すばらしい出会いにめぐり合えるように、もっと社交的な人間にならないとね~。

もっと、魅力的な人間にならないとね~。

と、思うのでした。












人見知り?社交的?
  • 人見知り
  • 社交的

気になる投票結果は!?