美味しいトスカーナ料理とワイン♪ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先週末になりますが…


金曜日の夜、知り合いの方に夕食にレストランに招待していただきましたー♪

合計7人の楽しい夕食会でした~♪



行ったのは、フィレンツェの街中ど真ん中にある、トスカーナ料理のレストランナイフとフォーク


数種類のサラミペコリーノチーズブルスケッタにクロスティーニの前菜から、

ポルチーニ茸のタリアテッレいのししの煮込みミートソースのラビオリ

そして、メインはドドーン!↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


数種類のお肉のグリル!


美味しかったですーじゅる・・

焼き加減が絶妙☆





そして…


今回ご招待してくださった日本人とイタリア人の方が、ワインにも大変詳しく、

日本人の方はソムリエさん♪

毎回、お食事を一緒にさせていただくときは、いつも美味しいワインを飲ませてくださるんですきらきら


今回も、Rosso di Montalcinoから始まり、

こんなワインも初めて飲ませていただきましたキラキラ



憧れの(?)Italia Firenze生活


モンタルチーノで作られる、フェラガモのワイナリーのワインだそうですキラキラ


私、知らなかったんですけど、モンタルチーノにフェラガモ、

そう、あの高級ブランド、フェラガモの経営するワイナリーがあるんですね。


お話しを聞くと、やっぱりかなり高級感あふれるワイナリーだそうです。

いつか行ってみたいねー。ダンナにアピールしとかないとねー。



そして、このワイン、日本にはまだ入荷されてないとか!


そして、そして、肝心なお味は…


おいしゅうございましたじゅる・・


この日のいのししのミートソースやお肉のグリルによ~く合ってました~にへ


けっこうガツン!と味わいの深いワインだと思います。←ワインの味の表現の仕方わかんないから意味不明。




本当に、この方たちには美味しいワインばかり飲ませていただき、本当に感謝ですキラキラ

勉強になります!

ハズレがない!


たとえば、プレゼント用にそこそこのお値段のワインを買いたい。

でも、ワインって高けりゃ美味しい!ってもんでもないんですよね。

ま、好みがあるので、なんともいえないんですが、

やっぱり自分が飲んで「美味しい!」と思った物をプレゼントとしてあげたいわけです。


こうやって、ワインに詳しい方にワインを飲ませていただくって、本当に勉強になります!


ありがとうございますキラキラ




さて、デザートは1つのティラミスを3人で分けて。すでにお腹はちきれそうでした!


〆はエスプレッソですコーヒー



憧れの(?)Italia Firenze生活


フィレンツェのDuomoが描かれていました♪

フィレンツェっぽい!笑



さて、ブログネタ。


お酒飲める? ブログネタ:お酒飲める? 参加中



飲める!飲める!


大好物です!



お酒全般好きですけどね。


やっぱりよく飲むのはビールワインでしょうか。


夏はビール、冬はワインって感じです☆



どっちかっていうとワインのほうがすきワイン


ワインでも白より赤がすき☆



大学生のころにワインにはまり、それからずっと飲んでます。



カクテルよりもワインやビール!おっさん化してます。笑



これからは、重い赤ワインが美味しい季節ですね~♪