スーパーで売ってるのでもできた。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

みなさま、覚えてらっしゃいますでしょうか?


去年だったか?一昨年だったか?に私が


大豆から豆腐を作ったのを!





いや~、「ついに、ここまできたか!」ってその時には思いましたね。


まさか、自分が大豆から豆腐を作るとは…。




大豆から豆腐を作ると、おからとか、湯葉とか、その副産物がこれまた美味しくてじゅる・・


自分で作りながら感動したものですが…



とにかく、



大豆から豆乳をとるのが大変!ガーン



面倒なのよ…




なので、大豆から豆腐を作ったのは1度きり







先日、棚を整理してたら…


久しぶりに出てきました!日本で購入したにがりちゃん♪



賞味期限はまだきれてないので「まだ使えるや~ん♪」と思ったものの、

また豆乳を大豆からとることを考えると、作る気が失せる…ムムム





そこで、スーパーに行った時に、乳製品コーナーに行って豆乳を探してみましたおうし座


私は豆乳を飲むのはきらいなので、日本でも買ったことがないんですが、

売られてる豆乳って砂糖が入ってるのは当たり前なの?



どれを見ても「砂糖」の文字が…。



さすがに砂糖入りの豆腐はイヤだと思いあきらめかけたところ…


棚の下の端っこのほうに見つけました!








憧れの(?)Italia Firenze生活


砂糖なしの豆乳♪



豆乳さえあれば、ふつふつ沸かしてにがりを入れれば豆腐ができる!




さてさて1リットルパックの豆乳ちゃん。


500ミリリットルで挑戦してみました。




おなべに豆乳を入れて…


沸騰直前、なべのまわりがフツフツしてきたら火を止め、豆乳の1パーセントのにがりを投入。


大きく回して、なべに蓋をし、5分くらい置いておきます。


5分後、分離してたら成功。





豆腐の型がないので、我が家ではざる豆腐にします。



憧れの(?)Italia Firenze生活


二人分に分けてみた…



憧れの(?)Italia Firenze生活


少なっ!



1リットル全部使えばよかった…。







その日の晩御飯のメニューは…


明太子とおかかの2種類のおにぎりおにぎり



たまご焼きegg*



日本から友達が送ってくれた塩麹を使って、豚肉のローストブタ

初めて塩麹を使ったのですが、美味しいですね~☆ジューシー♪モンローありがとう!!!


憧れの(?)Italia Firenze生活


そして、ざる豆腐の冷奴♪

あ、写真がボケボケ…


憧れの(?)Italia Firenze生活





豆腐ね…美味しかった!予想以上に…


もっと食べたかった!!!


今度は絶対に1リットル豆乳使お♪




スーパーで売ってる豆腐よりも甘みがあって、臭みはないし、大満足でした☆




おからも食べたいからいつかまた大豆から挑戦しようとは思いますが…


この豆乳があれば、思い立った時に豆腐ができるので、とっても便利&うれしいですかお