暑い日の晩御飯は白ワインでスッキリ! | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日曜日の晩。


さわやかな風が吹いて過ごしやすかったんですが、やっぱり日差しは強い晴れ



晩御飯はダンナがリゾットを作ってくれました♪


もう、我が家では定番化してきているラディッキオとゴルゴンゾーラのリゾットナイフとフォーク



憧れの(?)Italia Firenze生活


今回はスペック(生ハムを燻製したもの)を買うのを忘れ、パンチェッタ(ベーコン)で代用。


でも、スペックのほうが美味しくできます。

パンチェッタはちょっと重いです。




そこで、さっぱりした冷たい物と一緒に食べたいと、

この日は白ワインを開けました。



憧れの(?)Italia Firenze生活


ボトルがエプロンを着てるでしょ?笑


これ、手工業展に行ったときに売ってたんです。

ボトルのエプロン。


このエプロンの存在を知ったのは知り合いのお家ででした。

ボトルがエプロンを着けてたんです。


私 「かわいい~ラブラブ


と私が言うと…


知 「かわいいだけじゃなくて、便利なのよキラキラ

   ほら、農家から買ったワイン(テーブルワイン)って、

   美味しくても“いいワイン”とは違ってエチケットがなかったりするでしょ?

   それを友達や客に出すのはなんだか恥ずかしいじゃない?

   でも、こうやってエプロンしてれば見た目もかわいいからエチケットがなかろうが

   気にならないのよ~。

   おまけに、いいワインの時は、エチケットを見せた後エプロン着けとけば、

   エチケットが汚れるのを防ぐこともできるしね。」


なるほど。


見た目の問題だけじゃなかったのね。


去年?一昨年?の手工業展で見つけた時に、いろんな柄のものを買いました♪





ま、フォーマルな夕食の時にはもちろんエプロンなんか着けませんけどね。




友達が来て、農家のワイン(エチケットのないワイン)を飲むときなんかは使います。





で、昨日飲んだ白は…


友達が知り合いのナポリの農家から買ってきた白ワイン♪


以前、この友達が飲ませてくれたのが美味しくて、

今度注文するときは私たちの分もとお願いしてたんです。


高級ワインとは違う、ハウスワインですが、美味しいのじゅる・・




憧れの(?)Italia Firenze生活


琥珀色で、きれいでしょ?


冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みました♪

これも、ハウスワインだからできることよねぇ…。




冷たい白、

炭酸のスプマンテ、

ビールが美味しく感じる季節になりました!