スマホちゃん | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

私の2代目スマホちゃん、Sony XPERIA RAY



時々、SDを読み込まないのはなぜでしょう?

撮った写真が表示されないことがありました。


やっぱり、何かしら問題はあるものなのか、スマホちゃん?




それ以外はいまのところ快適スマホライフが送れています。




最近私がよく使っているアプリ、

WhatsApp



無料でメッセージ、チャットができるアプリなんですが、

私の知る限り、ダウンロードしてから数ヶ月?1年は無料のようです。

(アンドロイドの場合。アイフォンは最初から有料らしい…?)


なので、アンドロイド携帯を持ってる友達や、アイフォンでもWhatsAppをダウンロードしてる友達とは、メッセージのやり取りはもっぱらこのWhatsAppを利用してます。


絵文字もけっこうかわいいのよ♪






先ほど、私の携帯にWhatsAppでメッセージが入りました。


誰かな?と思って見てみると…



私が日本語を教える中国人の男の子から。


「Ciao!今、僕は中国にいるよ。」


と、(イタリア語でですけど)メッセージが!




中国-イタリア間、リアルタイムで携帯でメッセージのやり取りができることに感動し、

少しその子とメッセージのやり取りをしてました。


私 「中国はどう?暑い?」


男の子 「うん。暑い。たくさん雨が降ってる。」



と、土砂降りの雨の写真も送ってくれました。


そう、WhatsApp、画像も送れるんです。





なんかさー。



やっぱりスマホってすばらしい!!!




時間、国なんか関係なく、こうやってメッセージや写真が送れて、

しかも(今のところ)無料!!!



家にいなくても、コンピューターの前に座ってなくても、

こうして世界の反対側にいる人たちとメッセージのやり取りができるって、

なんだかうれしくなります♪





このWhatsApp、お試し期間が切れれば年に2ユーロ?3ユーロ?くらいの値段になるのかな?

でも、便利さを考えたら購入するのも悪くない!!!


WhatsAppのダウンロードされている携帯で、

お互い携帯電話番号が登録されていれば、このアプリでのメッセージの交換が可能です。




私のイタリア&日本リアル友達さんたち、スマホならWhatsAppダウンロードしてみて~。

日本の友達でWhatsAppダウンロードしてる友達、私のイタリアの携帯番号教えるから連絡して~。



ほんっとに便利な世の中です。