みんないい人です。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ジブリ作品で好きなヒロイン ブログネタ:ジブリ作品で好きなヒロイン 参加中


私はラピュタシータが一番好きです♪


癒し系だけど、根性ありそうグー



去年の末、日本に帰国した時、紺のすとーんとしたラインのワンピース着てたら、

小学生の姪に、


「シェコちゃん、

なんかラピュタのシータみたいやなぁ~。」


って言われました。


ほんまやわ!えっ この服着てたら、私、シータやわ!

ま、ヒコウ石は持ってないけどね。


するどいツッコミの姪でした♪






そして、今更なんですが、今年に入りイタリアでも「天空の城ラピュタ」が公開されるようです。


ラピュタなんて、私がまだ小さかったころの作品だから、ずいぶん前の作品だけれど、

とてもステキなストーリーなので、イタリアで公開されることになって嬉しいです♪





さて、ジブリの作品、ここイタリアでも大人気です。


(私の知る)イタリア人の間で評価が高い作品は…


千と千尋の神隠し


ハウルの動く城


もののけ姫


といった作品でしょうか。



でも、去年だったか一昨年だったかに、となりのトトロもイタリアで上映されまして、

最近はイタリア人トトロファンもたくさんいます。






クールで超美人の大人イタリア人女性の生徒が、


「シェコ先生、これ見て!」


と、トトロのがま口財布を見せてくれた時にはビックリしました。

まったく彼女の好みではないと思ってたから。

話を聞くと、トトロの大ファンで、日本へ旅行へ行ったとき、このがま口と、

巨大まっくろくろすけぬいぐるみを購入してきたとか…。


人は見かけによりません…。






で、生徒たちと授業の間や授業の後で、ジブリの作品の話になることは多く、


「シェコ先生はジブリの作品で何が一番好きですか?」


とよく聞かれるので、


「トトロ。私はトトロが一番すきです!」


と答えます。



事実、トトロが一番好きです。


以前も書きましたが、私のダンナも大のトトロファン。

トトロのDVDを見ては、最後、ものすごーく感動している純粋な一面をもったダンナですキラキラ



で、私がトトロが好きだと言うと…


とある生徒は日本で買ってきたというトトロの一筆箋をくれましたキラキラ


とある生徒(2人姉妹)はデザインの勉強をしていたらしく、トトロを描いてプレゼントしてくれましたキラキラ



憧れの(?)Italia Firenze生活



他にも、ジブリの比較的新しい作品で、まだ私が見たことのないDVDを貸してくれたりとか…


生徒のみなさん、本当に親切です。


いい人たちです。




我が家に、小さなトトロコーナーができました。笑


憧れの(?)Italia Firenze生活



日本で買ってきた大トトロと、

neneちゃん夫婦にもらった中トトロ、小トトロも一緒に♪




私が「○○が好き」というと、それを忘れずにプレゼントしてくださる親切なみなさん…


本当にありがとう!!!!!




私もみなさんの好きなものを忘れない、気のきく女性になるよう、がんばります!