優雅な気分に浸ってみる。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

さて、先日、ダンナに言われて思い出しました。



ダ 「このチョコレート、どうすんの?汗



ダンナが指差したタッパの中には、復活祭ヒヨコにもらった卵型のチョコ(割れた物)が…


どうすんのって…消費するしかないでしょうが…ガーン



最近、あたたかくなってきて、室温じゃチョコがちょこっと(←洒落)溶けてきた。



そこで…


作りましたガトーショコララブラブ


レシピはこちら↓


Cpicon 材料2個de簡単!濃厚*ガトーショコラ* by Banyangarden


このレシピ、かなりお世話になっておりますキラキラ


材料2個でできるんですよ!しかもかなり濃厚です♪


ダンナのパパが乳製品がダメなので、生クリームや牛乳、バターを使ったケーキはNGなんですが、

これはチョコと卵だけなので、ダンナの実家にもおすそ分けできるんですニコニコ


もちろん、今回も半分は実家へ持っていきましたよ~。

きっと朝ごはんになったことでしょう。




憧れの(?)Italia Firenze生活


冷蔵庫に入れといて、翌日、しっとりしたものを午後のおやつに食べました♪

あぁ、美味☆



で、このガトーショコラと合わせる飲み物を何にしようかと…。


赤ワインと合わせたいところだが…

仕事があるので却下。


ビターチョコと赤ワインの組み合わせ、大好きです♪

美味しいのよ、ホント。

赤ワインのおつまみにチョコ、かなりイケます☆



コーヒーはいまいち飲む気がしなかったので、紅茶にしようと思ったんですが…

熱い紅茶はこれまた飲む気がしないむっ


そうだひらめき電球


アイスティーにしよう♪


アイス・ジャスミンティーにしようコスモス




アイス・ジャスミンティーといえば…

以前、沸騰したお湯にジャスミンティーを入れ、茶葉を取り除いた後、ボトルに入れて、

冷蔵庫で冷やして飲んでみたんです。


すると…渋くて飲めなかった…汗



時間が経つとともに渋みがでてきちゃったんだけど、何故?


とにかく美味しくなかったので、ネットでアイス・ジャスミンティーの作り方を検索したんです。


そーしたら、どのレシピでも、


お湯に普段より少し大目の茶葉を入れ、

濃い目に作り、

氷をいっぱい入れたグラスに熱いまま注げお茶


とありました。



ほうほう。



と、思いつつ、それからアイス・ジャスミンティーを飲むこともなかったのですが、

今回はその氷で一気に冷やすという方法でチャレンジ。



憧れの(?)Italia Firenze生活


おぉ!いやな渋みがない!


でも、ちゃんと香りはたってる~音譜




これからはこの方法でアイス・ジャスミンティーを入れることにします。


問題は大量の氷を用意しておくことだけどね…。

我が家の冷蔵庫、勝手に氷ができるタイプじゃないのよ。

ま、イタリアのほとんどの冷蔵庫が“勝手に氷”じゃないけど…。




平日の午後、リビングで濃厚ガトーショコラにいい香りのアイス・ジャスミンティーキラキラ



少し優雅な気分に浸れました~♪


そんなんで優雅な気分に浸れる私って安上がり~♪