意外とそうでもないね。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

外食時に食事の写真撮る? ブログネタ:外食時に食事の写真撮る? 参加中



一緒にいる人と場所による。




料理ネタというのは、ブログのネタとしては非常に書きやすいです。


だから、お家ごはんでも、外食の時でも、友達の家に招待された時も、

私としては是非写真をとりたいのですが…

やはり“いつも”というわけにはいきません。


お家ごはんの場合はOKだけどね。

あと、ダンナの家族との食事もOK。

それにブログを書いてる日本人の友達とか、

Facebookによく写真載せてるイタリア人友達なんかとの食事もOK。



そうそう、ここ数年、Facebookのおかげで(?)イタリア人でもよくケイタイやデジカメで写真を撮る人が増えました。

それまで、どこに行くにもカメラ持ち歩いてるのなんて、私くらいでしたが…汗


最近はいつもカメラ持ってても、いろいろ写真を撮っても、イタリア人に不思議がられなくなりました。



だから外食の際、お料理の写真も以前よりは撮りやすくなったものの…

大人な雰囲気のレストランや(あんまり行くことありませんけど)、

会ったばかりの人やダンナの知り合いという人たちの前ではさすがに写真を控えてます。


やっぱり、お料理がテーブルに運ばれて来て、パシャパシャ写真撮ってるとお料理が冷めちゃいますしね。

それに礼儀として、みんな一緒に食べ始めるから、みんな私が写真撮ってる間待ってるわけで…汗

気がひける…ガーン




そして、最近は…


そういった理由とは全く関係なく…



がっつきすぎてるのか…

写真撮るの忘れて食べ始めちゃうしねべーっだ!

だから、外食の時にいつでも写真を撮るかというと…

意外とそうでもないなぁ~。